4月28日
GWを満喫するべく、モンキーミーティングに参加してきました。

マイモンキーをマイエースに積み込んで出発❗️


開催地は東京サマーランドの第2駐車場

サマーランドといえば、あの流されるプールで有名ですね🛟

この日も早朝からプール目当てに大渋滞。



この日の参加台数は400台越え

過去一ではないかとのこと

天気は見ての通り というか猛暑😰


神奈川県に住んでた時にお世話になってたモンキーパイセンのお誘いで参加させて頂きました。

お誘いがなかったら多分一生参加しなかったかも。

モンキーパイセンとは24年ぶりの再会。

いやー懐かしい!


左がマイモンキーで、右がパイセンのモンキーR

当時物のパーツで固められたセンスの良いモンキーです。

パイセンはもう1台のモンキーRの2台体制。


マイモンキーの紹介

1972年製のZ50Z K1

俗にいうリジットモンキー

大阪から嫁いできて、全バラシから作り直し。

エンジンの方はノーマルは使用せず、全て単品パーツをかき集めて製作。

神奈川在住時、郵便カブに乗ってて、モトショップpeopleに通い詰めてエンジン組み立てのノウハウをしっかり叩き込まれました。

お陰で、今でもマニュアル無しでエンジン組めます。

今回はモンキーミーティングに合わせて駆け足で製作しました。

【エンジン】KITACO NEW STDの124cc

【キャブ】PWK28をボア拡大加工して29mm

 加えてPAXチューン

【ミッション】5速クロスにウルトラクラッチ

【マフラー】OVERチタンUP

ワンオフのジョイントパイプでリジットモンキーにアジャスト。

【ホイール】KITACO 8インチ×3.5jチューブレス

【タンク】BIG CEDARアルミ



エントリーして配列。

たまたま右側に綺麗なノーマルのリジット

改悪前、改悪後の並び😆


数多く並べられたモンキーを隅々まで観察。

今日一番の収穫

キャブのファンネルに排水のゴム栓

ナイスアイデアでした。


貴重なリジットが並びます。


そして一番格好良いと思ったリジット

塗装も綺麗だし、全体的にまとまりのあるセンス良い仕上がりでした。


ピンクが良い🩷


イエローも良いね。


やっぱホンダといえばレッド?


これは超貴重❗️初めて実車見た。

奥からZ100、CZ100、輸出仕様?のM型

Z100は多摩テックのメリーゴーランドとして使われてましたね。


もうエンジン以外は正体不明


リジットにリヤディスク。

参考になります!


会場内では参考になる会話が飛び交い、目も耳も大忙し。

会話の中には

「これも〜ハイエース2台分くらいお金かかってんじゃね?」

「あーいってるかも」


家建つよ❗️


そんなこんなで暑い暑い一日が終わりました。


モンキーパイセンとは、当時モンキー仲間の最近の情報(お亡くなりになられた方も😢)を色々話してお別れしました。


モンキーカスタムは終わりのない道。

色々なスタイルがあって、本当にキリがない世界。

これからもマイスタイルで仕上げていきます。

次回ミーティングが待ち遠しい。