日曜日は記念すべき第10回目のアメワカ愛公会in桧原湖に参加してきました。


本来この日は、氷上岩洞湖から帰ってるところでしたが、残念ながら氷上禁漁😭

落ち込んだ気持ちで悶々としてたところに、オフ会の釣り座が空いてるとの情報から急遽甘えさせて頂きました。

しかも親子揃ってとなりました。

娘はオフ会デビューです。


お世話になったのは、やまぐっちさん。


オフ会でのコックピット

左右 疾風マジョーラ+自作竹穂先

右手の穂先は、氷上桧原湖を想定して削った極軟調手元胴調子(岩洞湖でテストする予定でしたが…)


娘はというと皆さんから頂いた美味しい食べ物につられ、渋い状況から食いに走ってました。

至福の桃ゼリーからのー


苺大福を頬張って


しっかり自力でワカサギをゲット🐟

渋い中で4匹ゲットしました。


最初の1匹はビッグなウグイでしたが、手掴みしようとした瞬間に『臭いヌメリ』が脳裏をよぎる。

そこに、たかのっちさんが網を持ってきてくれて掬おうとモタモタしてたらラインブレイク。

娘は残念がってましたが、ブビさんの仕掛けを巻き添いにしなかったことが救いでした。

最後の表彰式では、おじんちゃんの粋な計らいで大物賞を頂きました🏆

ありがとうございました😊



そうそう、アメワカ愛公会オフ会といえば疾風リール率の高さ。

苺大福で封印された“突風”からの疾風がずらぁーり

壮観です、格好良い❗️ 沢猿さん、その顔😆


オフ会では名物(?)となりつつある疾風非売品穂先。

その名も龍幻Ultra Light‼️

前回の風雅light ver.も欲しかったが、今回のも気になる。

予行練習して挑むも惨敗。

見事ゲットできたのは、奇跡の5秒ジャストを叩き出したヒデさん。

第2位が4.99秒とヒデさんの弟さん。

おめでとう御座います。うらやましー❗️


それと、いつもきめ細やかなオフ会の段取りを行なって頂いてるおじんちゃんさんに感謝の意を込めて新潟の美味しい酒🍶をサプライズプレゼント🎁


そんなこんなで渋いながらも黙々と誘い続けるブビさんが見事竿頭。

激渋でも最後は皆んな笑顔で記念撮影😁


変わって翌日、穂先の復習のために森川荘さんへ。


No.2の右奥に着陸

本日のコックピット


左右 疾風マジョーラ+自作竹穂先

右手の穂先は、氷上桧原湖を想定して削った極軟調手元胴調子+2g

左手は比較用として一軍の胴調子+3g


朝一は時折り、こんな感じでワカサギが入ってきます。


右手の軟調根元胴調子『零』

ウネリも湖流もなんのその、2gセッティングで挑みます。


対戦相手は胴調子。

こちらは3gセッティング


ある程度釣ったところで右手の軟調根元胴調子が圧勝することが確認できました。


軟調根元胴調子については

良い点

・軟調にも関わらず懐が広い

・当たりは見やすい

・合わせのストロークはやや大きめだが手感あり

・誘った後の余計な振動がない(不思議)

改善点

・延長アダプターは70mmだと不足気味?

・削るのが大変(再現出来なそう)

・全長31cmは長すぎ?


とまぁ、おおよそ合格点。

風が無く湖流も僅かだったら使えるかな。

氷上はバッチリだと思います。

この穂先の名前は自分の中で設定負荷がいちばん軽い穂先=0番ということで『零』←仮

ボウズ確定な名前ですが、これ以上の軟調は無理だと思って。



以上が確認できて風が酷くなり釣果もコンディションも最悪となってきたので左手を威龍にバトンタッチ。

頼むよ〜🙏


さらに状況は悪化して、軟調根元胴調子では太刀打ち出来なくなり、左右共に疾風鬼龍へバトンタッチ。

もぅなんでも良いから頼む🙏


で、



さぁ、これからお約束の衝撃映像が出ますよ。

明日釣りにく方は見ない方が

・・・


・・・


・・・


・・・


はい出た❗️


ドーム船は激揺れで、魚探GPSの移動速度が反応するほど。

初めて見たよ😅

釣果はこんなモンですが、得る物は大きかったと思います。


そうそう、ヒデさんから譲って頂いた、特ラビのドーピング仕様。

この日も紅サシよりも効果があることが分かりました。



釣果は散々でしたが、オフ会から始まり翌日にはゆっくりと復習ができて楽しい週末を過ごすことが出来ました。


穂先テストのため、後2回くらいは行きたいなー