第9回目のアメワカ愛公会に参加させて頂きました。

今回お邪魔したのはやませのFRP船貸切!

スリットにある蓋の件で皆さんの対策が加熱してましたねー。


当日はご覧の快晴☀️

やはり協賛品に総長のアイテムがあるとの噂があったので、その効力かぁー?

素晴らしい景色


本日のコックピット

幸い、左側の蓋が欠品してたので魚探の設置が楽ちんでした。


左右には疾風スタンダード




穂先はというと、左右共に おニューの

『疾風 威龍』

はい、左右共です。

本日はマイ穂先と比較する予定でしたが、部屋で乾燥させたまま持ってくるのを忘れるという失態。




公魚の反応はというと…

今日の釣果を既に現す反応ですね😅



たまーに入ってくる1匹を掛けると、このサイズ。

オモリはタングステンと小さ目なのに、それと同サイズ。


さて、おニュー穂先である『疾風 威龍』の感想から。

まず、先に出てた極小当歳魚の当たりがはっきり見えますよー。

本当にすごい穂先です。


最初は湖面のうねりだと思って無視してました。合わせてもワカサギが小さ過ぎて手感が希薄😅

でも、あることをセッティングしたことによって、これが当たりだと確信しました。

そうなんです、疾風威龍の凄さは、極小当歳魚の当たりをはっきり見せてくれてたんです。


では何をセッティングしたかというと、


   延長ロングアダプター!


私の疾風スタンダードはグランに50mm延長ロングアダプターを装着した状態と同じ長さに延長しています。鬼龍はこの長さでバッチリ。

この状態で、いつものストロークで誘ったり煽ったりしても手応えがやや希薄。

違和感に合わせを入れても手感が希薄で、穂先を見て乗ってるのを確認するような感じ。

そして上がってくる公魚のサイズが極小の当歳魚。かなり効率が悪い。


そこで手持ちの30mm延長アダプターを追加したところ、これが効果テキメン✨

80mmの延長ロングアダプター相当ですね。

誘いや煽りに重みが出て、合わせの中に当歳魚の場合でも乗った感触が増幅されたように手に伝わる。

延長することによって穂先のスピードが上がった効果だと思います。

穂先見なくても乗ったことが確信できてスイッチON❗️

ただし80mmは少しやり過ぎ。

そうなると70mmがベストだと思いました。


『威龍+疾風純正

70mm延長ロングアダプター』

は本当だったんだと🤩


威龍を使っている方は、ぜひ試してみてください。


そんなこんなで魚探に写ってくる数匹を確実に釣り上げて、あとはウロウロと釣りそっちのけでオフ会を楽しみました。

伝説のデコリールを拝ませてもらったり、皆さんが工夫を凝らしたワカサギグッズを観察させてもらったりと。


そうそう、事件もあって、結局は笑い話になったけど、当時その時は笑えない事態。

当日は沢猿さんが新しい疾風リールをお披露目。

皆んなが『良いねー』とか『格好いい〜』とか『いつのモデル』なんて冷やかしてたら…

   ボチャン💦

えっ!何っ?

何と威龍を装着した疾風リールが水没。

それからというもの、沢猿さんからの笑顔は消え、何か黙々と作業してるけど見ることが出来ず、俯いて自分の釣りに集中してました。


それからいくらか時間が経過したところでスリット内に流木らしき影が見えたので『もぉー邪魔くせぇーなぁー』なんて覗き込んだら、威龍が付いたままの疾風リールがプカプカと。

 もー奇跡✨

電池を入れる前だったのが幸いしたのか、それからは沢猿さんの顔にいつもの笑顔が戻る。

そりゃもうキラッキラ😆


オフ会の方に話を戻して、オフ会でのイベントといえば3匹早掛けと5秒ジャストチャレンジ。

早掛けの方は渋い状況の中で3匹という厳しい条件でしたが、疾風威龍とロングアダプターのお陰であっさりOREさんに続く第2位✌️

第2回目もオープンですが、1位が3匹釣るまでに5匹ほどゲット。

恐るべし疾風威龍+ロングアダプター効果。

(もういいって?)


5秒ジャストチャレンジは疾風製造元オフ会限定の『風雅ライトバージョン』

これはマジで欲しいと思いイメトレを繰り返しましたが撃沈。


途中ではダイワテスターである安藤さんがスペシャルゲストとして訪問してくれました。

どこも渋い状況のようで、沈んだ状況を盛り上げてくれるかのように『ワカサギ速攻夜光溜』の仕掛けを5枚プレゼント。

どこも品薄のようでジャンケン争奪戦となりましたが、これも秒殺。


こんな感じで『釣れないねー』なんて言いながらもイベント盛り沢山で悶々とすることがなく楽しい時間を過ごせました。


昼食はソースカツカレー🍛

これも楽しみにしてました。

ボリューミーで味は抜群!

完食するとヤバいと思いながらもアッサリと完食してしまいました。ゲフゥー



外は天気が急変して雪もちらつき出す。


相変わらずの渋さと満腹による眠気で束達成したら止めようと目標設定。

14時に達成できたので片付けを始めると、あちこちからリール音が。

アルアルですねー。




皆さんから頂いたお菓子類は全てお持ち帰り。

満腹すぎて食べられませんでした。

家で広げると、一瞬で強奪される。

食べた本人は『めちゃ美味い。また買ってきてー』と満面の笑みでしたよ。


オフ会参加は今回で3回目でしたが、毎度のこと おじんちゃんさんの名幹事により楽しい時間を過ごせました。

このアメワカ愛公会を知らなかったら、今でも目を三角にしてソロで修業するワカサギ釣り人生だったと思います。

アメワカ愛公会の方々も良い人たちばかりなのも、おじんちゃんさんの人柄なのかなと思います。


今後も皆さんと更に交流を深めていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

あー楽しかった😁