とあるサイトで、『わかさぎの蔵 初代 松』が安めで出てた。

安い理由は内容確認すると、手前のハードガイドが欠品してた。

蔵のガイドってそうそう外れるもんじゃないので、勝手な想像だけどガイド欲しさに…


『わかさぎの蔵 初代 松』はとても良い穂先で、自分も穂先を作るようになるまでは主戦力として使ってました。

放置してても多点掛けができる自分の中では反則級の穂先で、今は基本的に封印状態。

そんな素晴らしい穂先がガイド欠品状態で出てたので、可哀想で修理してあげようと購入しました。


先ずは、ガイドを覆う収縮チューブを剥ぐって


ガイド取り付け面を整えてガイドを接着。

延長アダプター用に買ってたAGSを奢ります。


ガイドの足に2液性のエポキシを盛って収縮チューブを被せて


収縮チューブをドライヤーで炙って縮めたら完成。


簡単な作業です。

今の物とは型が違ってて、自分は初代の物が好きです。

引っ掛かりのない、とても綺麗なアールを描きますよ。

もう売ってない貴重な穂先なので大事にしてあげたいと思います。

そして、いつかまたコイツにワカサギ釣りを楽しませてあげようと思います。