予定通り、岩洞湖に行って来ました。

人生初の岩洞湖。

中身濃過ぎて長くなりそうなので、数回に分けて投稿させて頂きます。


結果から話すと、釣果は68匹と不満足な数でしたが、それ以上に素晴らしいシチュエーションと素晴らしい出会いがあり、釣果なんてどうでもいいと思える旅となりました。


17日、仕事が終わってから夜11時に出発。

岩洞湖レストハウスに着いたのが午前3時だったと思います。

それから5時の出発までウトウトとしてたら、次々と車が入って来て、岩洞湖ワカサギ釣りの人気が伺える感じでした。


さぁ出発ダァー❗️と気合いを入れて、数分後には岩洞湖の洗礼が始まりました。

ポイントは事前にVIVA岩洞湖さんから教えて頂いた小屋前。

レストハウスからエントリーして目指すポイントにはすでにテントを設営して照明が見えてたので、そこを目指して進みましたが、フカフカの雪とスノーシューがやや沈み込む湖面。

ソリが重く感じポイントまで半分のところで1回目のダウン⤵️酸素ボンベぇ〜

数分休憩して再度歩み始めたら、さっきまで横一線に同僚と歩いてたのに、後ろから照らすヘッドライトがだんだん一つに固まっていく…

あれ?と思って振り返ったらジェットストリームアタックの如く、スノーシューとソリで踏み固めた道を歩いてました。


ここまででお気づきのように、全く余裕がなく写真なんて撮ってられませんでした。


ポイントに到着してから体力が回復してからドリドリ開始。

今回は同じテントに入る方のリベンジもかかってるので失敗できません。

岸際から調べて水深11m。

僅かにワカサギの反応は有るものの1.5から2mほど浮き気味。喰わないヤツ。

そこから沖に向かって調べていくと、17m辺りから底にワカサギが入ってくるポイントを見つけましたがパッとせず20個ほど開けたところでバッテリーダウン。

バッテリーを交換して5個くらい開けたところで良い感じの穴を決定。


ポイントは




よく釣れますようにと幸穴祈願🙏

家族の都合により急遽来れなくなった同僚から『リールだけでも連れてってくれー😭』と懇願されたので、愛機のリールで祈願しました。





魚探のほうはというと

garmin585plusがしっかりワカサギを鮮明に捉えてます。



本日のコックピット

疾風リールスタンダードに右手は柳桜🌸岩洞湖スペシャル穂先をセット。左手は胴調子。




岩洞湖にインしてから2時間半後に釣り開始。7時半位期待を胸に紅サシを投入して誘ってみるとー

あれっあれれれっ?

当たんねぇー❗️

一方、相方の方は釣れてるし‼️

幸穴祈願は相方の方に効いたようです⤵️


その2に続く…