むすめたん、ハピバ!!!

 



娘さん、5歳になりました。
早いものですね。

娘さんは父ジジババちゃんににゃんにゃん鳴く猫ちゃんとソランちゃん(お人形)をもらい、私たちからは水筒とお弁当箱をもらいました。
母ジジババちゃんからは大量の刺身(大好きなマグロメイン)と大量のお菓子をもらいました。
ケーキにチキンに、ほくほくでした。


私の娘が生まれた日の印象は

すこぶる痛かったゲロー

です。
娘には悪いが、悪夢の様に覚えています。
そして娘を見て思った事は

猿って言うか、思ったよりくしゃくしゃだな滝汗

でした。
そして3日後くらいに思った事は「出川だ・・・チーン」。
まぁ後々、息子の方が出川だったのですが。

息子生まれた時は

でかいなポーン

ってのと

股間に何かついてる真顔

だったから、まぁごめんよ
「初めまして赤ちゃんチューとか「きゃわたん酔っ払いとかじゃなくて・・・。

旦那は旦那で私に対して

「人間の鼻ってこんなに開くんだなって思った真顔

とか言うし・・・。
どんなんだったんだ、私の陣痛中の顔。
それがけが未だ気になります。

久々の参上です。
 
消費税対応に毎日が追われていました。
請求書、手作業で作成。
もちろん手計算(普段は機械算出)。
日割り計算とか、もちろん鬼仕様!
(会社によっては月割もある)
 
そんなんで、イベント以外で初めて残業しました。
主人が風邪をひいてても、無下に子供預けて仕事でした。
終わらせない事には仕方ない。
 
消費税、月末会計、下半期キックオフが重なるとは何てこった。
まぁ、それでも4月に消費税改正、ってならなかっただけでもありがたいですが(3月も本当に忙しい。年間通して一番忙しい)。
 
それもやっとひと段落です。
あとは追徴分が来たら対応(それも中々大変なんですけどね)。
 
とりあえず家に仕事を持ち込まないをコンセプトに頑張りました。
 
土日は子供孝行です。
一緒にイチゴを埋めたり、鳥ハムの準備をしたりして過ごしました。
 

 
でも金曜、台風なんですよね。
明日辺りから、突風にやられないように施策します。
 
そして今、ミニバラがきれいです。
おっきなバラの方が今年の梅雨と暑さにやられた感じです。
後々、奥には冬越用の小さなビニールハウスを作る予定です。
シクラメンと薔薇の1年苗を入れる予定(ベビ苗は室内確定)。
 
ビニールハウスは台風シーズンが過ぎてから。
1年苗も台風の準備をしないとな。

そう言えば、産業医との話で思い出したのが

「天然バズーカ」

と言う言葉。
これ、私の有吉的あだ名です。
まぁ、いっちゃいけない事をずばっと言うよねって事。

「泡姫(アリエル)ちゃん」事件は有名ですが、新入社員のレクチャー指導中に行けない事例として私が出ます。
電話のとり方で
「上司から「後で折り返すって言って」と言われたから先方に「後で折り返すって言ってって言ってます」とか、二人同じ苗字が居る時に「髪の薄い方ですか?」とか身体的な事を言ってはいけないからね~」って教えています。

(※正式な答えは「席を外しています。折り返しいたします」と「眼鏡をかけている方でしょうか(下の名前がわからない場合)」とかです。後の方は身体的な事を言ってはいけないのです。ただ「髭が生えている者でしょうか」など、本人がおしゃれで行っている場合はOK。宗教的な意味合いがあればNG。ちょっと難しいですね)。


まぁ当たり前の話で新入社員も笑っているんですが


「ちなみにこれは私が実際に言った事例です。あ、髪が薄いのはSさんです

といったら
滝汗
ポーン
ゲッソリ
ゲロー

って顔、されました(4人いる)。
だから私は天然バズーカなんだよ。
悪意なく、たまにぶっ放すんだよ。

これ、つけられたのは昔の話ですが、他の同僚の有吉的あだ名は「腹黒ビーバー」だった。
温和な顔して腹黒、な話とかだった。

その時の上司のあだ名が「シスコンデブ」だったけど、これは単に

悪口

だったなwww
懐かしいですウインク