こんばんわ!!

もうあと1ヶ月もなく…
みんながごはんいこうとか誘ってくれて
幸せハッピーな毎日です😭😭

本日は『シドニーの交通機関』
についつ書こうと思います!

シドニーで交通機関を使うのに
欠かせないのは!!

{8CA385F2-14D3-4FF2-A70D-AFD17DCAD69A}

これです!
『Opal カード』

メルボルンはMiky(マイキー)カードですが
シドニーはオパールでした

マイキーカードはビクトリアだけで
オパールはニューサウスウェルズだけみたいですね😇

このカードがなければなにもできないので
とりあえずシドニーセントラルのコンビニで購入

10ドル単位で入金できるみたいです!

一回きりのシングルトリップチケットも
ありましたが駅名がもう探すのも…
やったので書いました👍

こちらオパールカード
1日上限8ドル 1週間上限60ドルと
それ以上乗ってもこれ以上は差し引かれません😆

ああ、優しい

マイキーカードも1日上限8.2?とかで
行けるのでおんなじ感じですね!

マイキーとオパールゆうなら
ICOCAとピタパとスイカみたいなかんじですかね?
ちなみにわたしはピタパユーザーですウインク

あ、あとすごいのが日曜日どんだけどこまでなにを使って行っても
2.5ドルまでしか要らないんです!
これは魅力的じゃないですか😳😳

電車、バス、ライトレール、船など
なんでもこれ一枚で行けちゃいます

日本にも欲しいですねニヤリ

今日は短いですね…すいません
この辺で終わります٩( 'ω' )و

読んでいただきありがとうございました😊