MoonWolf(むーんうるふ)です。

 

コンピュータプログラムの書籍を中心に、

23冊もの書籍を出版しています。(2024年8月現在)

 

 

「何から手をつけていいのか、よく分からないです。」

という、ご意見をいただきそうです。

 

今回のテーマは、プログラムが全くの初心者へのお勧めです。

 

2つ程、提案しておきます。

 

 

私の書籍はAmazon KindleUnlimited(キンドル アンリミテッド)に

月額980円で加入している方は、無料ですべて読めます。

これを使うと、月に何十冊も読むことが可能になります。

 

それ以外の方は、

Kindle版の電子書籍(価格が安い傾向にある)

 

あるいは、

紙のペーパーバック版(印刷代+輸送代が入り、価格が高い傾向にある)

これらが準備できています。

 

 

本の読み方にほ大きくわけて、「精読」と「多読」があります。

学校の授業、あれが精読です。

精読は一文字、一文字、考えに考えて、かみしめながら読む方法

 

 

一方、多読とは、さらーっと書籍全体に目を通して、

自分が気になる部分を中心に本を読みきってしまう方法。

KindleUnlimitedの人はこれができます。

なにせ、ただなのですから。

 

100%内容を習得しなくても、10%でも20%でも

その本から得られるものがあれば、ラッキーと考えて

次々と書籍をページをめくっていってしまいます。

多くの書籍から、自分が気に入る部分だけを、

次々と学習できます。

 

 

プログラム初心者にお勧め①

 

一番、優しくて、PCからでも、iPhoneなどの端末からでも

すぐにプログラミングができて、さらに、

内容が易しいのが、こちらの書籍です。

 

 

『MoonWolfと学ぶ 日本語プログラム開発 なでしこ 第1巻 超入門編』

 

このようなWEBの画面で、すぐに始められます。

 

プログラムの基礎を、短時間でこの書籍を通して

マスターできるように構成されています。

 

変数の意味、算術演算・論理演算、比較演算、

判定文、繰り返し文、関数の扱い。

 

重要なこの部分だけに焦点を絞ってあります。

実際にプログラムを打ち込みながら練習ができます。

早い人は1日でマスターすることでしょう。

 

 

プログラム初心者にお勧め②

 

 

『MoonWolfと学ぶPythonシリーズ 第1巻 超入門編』

 

高校や大学、専門学校でPythonが採用されるケースが多くなっています。

 

この書籍では、無料版のPyCharm Communityをつかい、

Pythonの基礎から解説しています。

あなたのPCにPython+PyCharm Communityをインストールします。

 

 

これがPyCharm Communityの画面

とても使いやすいです!

 

この書籍では、Lazarus(Pascal)のユーザの私から見た

Pythonって、一体何が違うのか、

その新鮮な驚きをたくさん記しつつ、基礎項目をまとめ上げました。

Python初心者の方には、私の書籍は分かりやすいと思います。

 

これ以外にMoonWolfと学ぶPytohnシリーズとして

2巻:オブジェクト指向プログラミング(OOP)解説編

3巻:OOPを使った花火大会編

4巻:2Dレトロゲーム編

 

1巻、2巻で基礎をつくり、3巻、4巻で

その内容をもとに、一気に作品をつくり上げています。

 

2024年、この夏、

私のお勧めのどちらか、あるいは両方を

マスターして、プログラマーへの第一歩を

歩んでみてはいかがでしょうか?

 

プログラム能力は、あなたの人生を豊かにする

 

そのように考えております。

 

 

 

参考動画: