PixAI大使のMoonWolf(むーんうるふ)です。

 

AI画像生成をやってみたいけど、

どのようにしたらよいのか分からないので

手が出ない人、いませんか?

 

私にはChatGPT4、PixAIというふたつのAI画像生成ツールがあります。

ChatGPT4も画像を生成してくれるのですが、

可愛い女性を描くには少し物足りないです。(2024年7月現在)

 

そこで私は、ここ半年ちょっとの間。

PixAI.Art

というツールを使っています。

知識ゼロと経験ゼロからスタートしました。

 

  PixAI.Artで日本語のプロンプト入力が可能となる

 

何がGood Newsなのかと言うと、

このPixAIが2024年7月10日より、

日本語のプロンプトでの画像生成が可能になった点です。

 

これは、日本人にとっては大きな機能の変更だと思います。

それまでは、英語のプロンプトだけが有効でした。

 

masterpiede, best quality, ultra-detailed,

one girl, school uniform, standing,

in school, desk, chair, 

viewing from behind

 

モデルを選んだあと、こんな感じの英語プロントで

画僧生成が必要だったのです。

 

日本語のプロンプトを受け入れる機能が有効化され、

誰でも気軽に、AI画像生成ができるようになりました。

 

 

例えば、この画像のプロンプトは、

 

傑作、色鮮やか、綺麗な自然の景色、 綺麗な山、綺麗な川、綺麗な花畑、

一人の女性、長いブロンドの髪、青い瞳、

彼女はカジュアルで、白を基調としたドレス、 

風が吹いてドレスが揺れる、 ブロンドの長い髪が風にゆれる

 

これらのプロンプトで生成されたものです。

 

興味のある方は初めてみましょう!

 

  PixAI.Artの始め方の説明

 

PixAI.Artのアカウントを作成しましょう。

 

ログインすると、毎日1万クレジットがもらえます。

このクレジットの範囲内であれば、無料で使い続けることができます。

私は半年以上、無料で使っています。

 

  モデルを選択する

 

 

画面右に、モデル一覧があります。モデルを選択します。

少ないクレジットでたくさん生成したい初心者は、

XLとマークの無いモデルを選択すると良いでしょう。

 

また、モデルの覧を少し下がると、画像サイズがあります。

少ないクレジットで多くの絵を生成したい場合、

512x512

の一番小さいサイズを選択すると良いでしょう。

このふたつの工夫で少ないクレジットでたくさんの絵が生成できます。

 

※私のクレジットが多いのは、PixAI大使として報酬をもらっているためです。

※PixAI大使になるには一定の条件が必要になります。

 

  プロンプトを入力する

 

画面の真ん中の上の部分、ここがプロンプト入力覧です。

 

日本語で入力する場合、

プロンプト自動変換 ==>オン

これで、日本語のプロンプトが自動的に英語に翻訳されて画像生成が可能となります。

 

入力のコツ:

いくつかの内容を分けて指示してあげると良いです。

 

傑作、色鮮やか、

↑画像に関わる指示

 

綺麗な自然の景色、 綺麗な山、綺麗な川、綺麗な花畑、

↑背景描写に関わる指示

 

一人の女性、長い金髪、青い瞳

↑登場する人物に関わる指示

 

彼女はカジュアルで、白を基調としたドレス、

↑登場する人物の服装

 

風が吹いてドレスが揺れる、 ブロンドの長い髪が風にゆれる

↑登場する人物がどのような状態でいるのか

 

これらを書いてみると良いでしょう。

慣れてきたら、色々と細かい指示を加えるとよいでしょう。

 

以上、簡単ですが、PixAI入門のお話でした。