Amazon作家、プログラマー、PixAI大使の、MoonWolf(むーんうるふ)です。

 

知人より、「なでしこ」というプログラム言語がすごいので見て欲しい。

と、お願いされ、しぶしぶ、その言語を見ていました。

 

結果、楽しくてはまってしまいました。

 

従来のプログラム言語は基本的に英語の文法なのに対して、

「なでしこ」は全面的に日本語文法のプログラムに対応しています。

慣れてくると、日本語の文章を書くように、プログラムが記述できるようになります。

 

※ただし、なでしこの文法をきっちり学ぶことが前提です。

 

2021年より、中学生のプログラミングの授業が始まるなか、

プログラム言語なでしこは、中学の技術の教科書に採用されました。

 

Amazonで検索する限り、なでしこについて書かれた書籍は、

2024年の7月現在、私以外には2冊くらいしかありません。

そのうちの一冊は、なでしこ設計者のクジラ飛行機机さんによる著書です。

 

私の今回の書籍の立ち位置は、プログラミングを全く知らない人に、

全言語共通の、プログラムの基礎力をつけてもらうことです。

私の書籍で、なでしこの超入門者を支えたいと考えます。

他の言語で挫折した経験のある方も歓迎です。

プログラミングで初心者が疑問に思う点、つまづく点、などなど

これらを丁寧に説明しています。

また、中学生をお子様や、親戚、お友達に持つ方へのプレゼントにも適しています。

 

この書籍を読むと、どんなに初心者な方でも、

なでしこのプログラムの世界を楽しめるようになっています。

第2巻以降で、私の得意とする本格的な2Dゲーム作成に触れる予定です。

 

『MoonWolfと学ぶ 日本語プログラム開発 なでしこ 第1巻 超入門編』

<目次>

 

はじめに

文章変更歴

第1章 本書の目的

第2章 なでしこ3の準備

第3章 なでしこ3で、まずは表示の練習

  なでしこの変数(データを入れる箱)について考える
  変数名(箱の名前)の重大ルール
  なでしこ3の予約語は変数名に使ってはいけない
  数字から始まる文字を変数名に使ってはいけない
  なでしこ3でのNGな変数名の例

第4章 なでしこ3での計算

  なでしこ3での算術演算
  変数を使ったなでしこ3での計算
   コラム:なでしこ3の計算記号の追加説明
  なでしこ3の変数を使った文字の表現
  第5章 なでしこ3での判断処理
  なでしこ3の比較演算子(ひかくえんざんし)
  なでしこ3の論理演算子(ろんりえんざんし)
  少し複雑な、もし~ならばの条件判定文の例
  コラム:なでしこ3と他のプログラム言語

第6章 なでしこ3での繰り返し処理

  なでしこ3でのかけ算九九(Lv.20)
  なでしこ3でのかけ算九九(Lv.30)
   コラム:なでしこ3と配列について

第7章 なでしこ3で関数にチャレンジ

  1種類目の関数(引数無し、戻り値なし)
  2種類目の関数(引数あり、戻り値なし)
  3種類目の関数(引数あり、戻り値あり)

第8章 ここまでの学習内容の利用例

  GitHub(ぎっとはぶ)よりプログラムを参照
  サンプル1:MoonWolf(むーんうるふ)おみくじ
  サンプル2:逆文字作成とその音読
  サンプル3:デジタル時計(日付曜日付き)
  サンプル4:夜空を描くプログラム
  サンプル5:ボールが弾むシミュレーション
  サンプル6:素数を求めるプログラム

あとがき
◆◆◆ご協力者の皆様◆◆◆
MoonWolfの作品

未来の輝けるプログラマーの卵さんたち!

この書籍を踏み台にして、ぜひ、大きく成長してください。

そんなあなたを、心より、応援しています。

MoonWolf(むーんうるふ) 2024年7月

 

Kindle版の表紙

 

 

ペーパーバッグ版の表示

 

 

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