Amazon作家、プログラマー、PixAI大使の、MoonWolf(むーんうるふ)です。
知人より、「なでしこ」というプログラム言語がすごいので見て欲しい。
と、お願いされ、しぶしぶ、その言語を見ていました。
結果、楽しくてはまってしまいました。
従来のプログラム言語は基本的に英語の文法なのに対して、
「なでしこ」は全面的に日本語文法のプログラムに対応しています。
慣れてくると、日本語の文章を書くように、プログラムが記述できるようになります。
※ただし、なでしこの文法をきっちり学ぶことが前提です。
2021年より、中学生のプログラミングの授業が始まるなか、
プログラム言語なでしこは、中学の技術の教科書に採用されました。
Amazonで検索する限り、なでしこについて書かれた書籍は、
2024年の7月現在、私以外には2冊くらいしかありません。
そのうちの一冊は、なでしこ設計者のクジラ飛行機机さんによる著書です。
私の今回の書籍の立ち位置は、プログラミングを全く知らない人に、
全言語共通の、プログラムの基礎力をつけてもらうことです。
私の書籍で、なでしこの超入門者を支えたいと考えます。
他の言語で挫折した経験のある方も歓迎です。
プログラミングで初心者が疑問に思う点、つまづく点、などなど
これらを丁寧に説明しています。
また、中学生をお子様や、親戚、お友達に持つ方へのプレゼントにも適しています。
この書籍を読むと、どんなに初心者な方でも、
なでしこのプログラムの世界を楽しめるようになっています。
第2巻以降で、私の得意とする本格的な2Dゲーム作成に触れる予定です。
『MoonWolfと学ぶ 日本語プログラム開発 なでしこ 第1巻 超入門編』
<目次>
はじめに
文章変更歴
第1章 本書の目的
第2章 なでしこ3の準備
第3章 なでしこ3で、まずは表示の練習
なでしこの変数(データを入れる箱)について考える
変数名(箱の名前)の重大ルール
なでしこ3の予約語は変数名に使ってはいけない
数字から始まる文字を変数名に使ってはいけない
なでしこ3でのNGな変数名の例
第4章 なでしこ3での計算
なでしこ3での算術演算
変数を使ったなでしこ3での計算
コラム:なでしこ3の計算記号の追加説明
なでしこ3の変数を使った文字の表現
第5章 なでしこ3での判断処理
なでしこ3の比較演算子(ひかくえんざんし)
なでしこ3の論理演算子(ろんりえんざんし)
少し複雑な、もし~ならばの条件判定文の例
コラム:なでしこ3と他のプログラム言語
第6章 なでしこ3での繰り返し処理
なでしこ3でのかけ算九九(Lv.20)
なでしこ3でのかけ算九九(Lv.30)
コラム:なでしこ3と配列について
第7章 なでしこ3で関数にチャレンジ
1種類目の関数(引数無し、戻り値なし)
2種類目の関数(引数あり、戻り値なし)
3種類目の関数(引数あり、戻り値あり)
第8章 ここまでの学習内容の利用例
GitHub(ぎっとはぶ)よりプログラムを参照
サンプル1:MoonWolf(むーんうるふ)おみくじ
サンプル2:逆文字作成とその音読
サンプル3:デジタル時計(日付曜日付き)
サンプル4:夜空を描くプログラム
サンプル5:ボールが弾むシミュレーション
サンプル6:素数を求めるプログラム
あとがき
◆◆◆ご協力者の皆様◆◆◆
MoonWolfの作品
未来の輝けるプログラマーの卵さんたち!
この書籍を踏み台にして、ぜひ、大きく成長してください。
そんなあなたを、心より、応援しています。
MoonWolf(むーんうるふ) 2024年7月
Kindle版の表紙
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