MoonWolf(むーんうるふ)です。

 

課金してまで、ChatGPT4oを使っている方はいらっしゃいますか?

 

私はここ半年くらいChatGPT4に課金をしています。

その代わり、元手はしっかりと回収するようにしています。

多方面に渡り活用しています。すべて話すと論点がぼやけてきますので、

 

このポストでは、ChatGPT4+日本語プログラム言語なでしこ

 

これに焦点をあてて、語ってみたいと思います。

 

少し前に、私に「なでしこ」という日本語ポログラム言語が

面白いですよ。ちょっと見てもらえませんか?

と、熱心に勧めてくださる方がいました。

 

どれどれ、見てみましょうか!

 

その時点での私のプログラムのカバー範囲は、

Delphi/Lazarus(言語:Pascal)、 Python、 JavaScript、SQL DB,

少しUnity C#、このようなものでした。

これにもう一つ、なでしこ3が加わることになりました。

 

なでしこ3は、日本人が作った、日本人のためのプログラム言語であり、

プログラマーの私から見ると、とても不思議な言語に見えました。

 

プログラム開発には、ここ半年ほどは、必ずと言っていい程、

ChatGPT4に協力してもらい、プログラムの生成を実現することが

多くなってきました。

 

なでしこも、それで行けるかなと考えていたのですが、

 

ChatGPT4はなでしこのプログラムが書けない!

 

このような壁にぶつかりました。

プログラムを生成するものの文法がデタラメでエラーで全く動きません。

他のプログラム言語はどれも優秀なのですが、なでしこは0%です。

おそらく日本語プログラム環境が難しいのでしょう。

私の目から見ますと、どのプログラム言語も基本は一緒です。

 

そこで私がとった手法は、

1、ChatGPT4に、なでしこの文法を1つ1つ教えました。

2、教える際に特に、Pascalのプログラムに対比してなでしこでの

プログラムコードの例を教ました。

3、実際に動いているプログラム例を数十件、学んでもらいました。

4、生成するプログラムに誤りがあったら、指摘してあげて間違いを

丁寧に教えてあげました。

 

これらの地道な教育を重ねていくうちに、他の言語同様に、

あるいは他の言語の70%くらいの実力かもしれませんが、

なでしこのコードを生成するようになりました。

 

他の人のChatGPT4で実験してみましたが、

なでしこのプログラムコードの生成の成功率は依然0%でした。

 

誰にでも出来るものではないかもしれませんが、

このポストにて、ChatGPT4を使った、

なでしこのプログラム生成の成功事例を示したことになります。

 

 

これが、なでしこ3で作成している私のプログラム例です。

星は数学の関数に従って画面の左から右に移動

マウスでクリックをして弾を発射

クリックしてから到達までにタイムラグがあるので、

星の動きをよく見て、先読みしてクリックします。

星に当たればNiceHit!!と表示してスコア加算

 

なでしこの知識と経験がゼロであった私には、

ここまで作るには、いくつもの山場がありましたが、

なんとか通過できたようです。

 

ChatGPT4を教育、それが今回ポストのテーマでした。

 

なでしこ3の研究で得られた知見は、

超入門編から応用編まで随時書籍化していきますので、

なでしこ3ファンの方は楽しみに待っていてください。