太宰府で梅観賞 | Luna's blog

昨日は大宰府天満宮に梅を見に行って来ました(o^∀^o)
でも、今週は天気が悪くて、この日も朝からどんより曇り空。
夕方から雨が少し降るという天気だったので、綺麗な写真が撮れなかったのが残念(´・ω・`)ショボーン
かなりボツにしました(ToT)
梅にうぐいすが何羽も止まっていて風流ある光景を目にしたけど、

綺麗に撮る事が出来なかったのがすっごく残念(ToT)

先々週に行った熊本市動植物園もそうだけど、
大宰府は色々な種類の梅があって、花の形や色など色々あるから見てて楽しいです。


LUNA☆LIFE

これは丸っこい花でかわいいと思った☆

LUNA☆LIFE

やっぱり、梅はピンクの花が好き♪

LUNA☆LIFE
これも綺麗だし、かわいい☆(これは神社内で販売されていた盆栽サイズの苗です)

苗が販売されている場所にはボケもありました。
これも、花がかわいいからけっこう好き☆
LUNA☆LIFE

LUNA☆LIFE



神社内でお坊さんが何人も大声でお経を上げていたから、
「なんで神社にお坊さんが?」
と思っていたら、 「2月25日は菅原道真の命日」と書いてました。
毎月25日はよもぎの日で、よもぎの梅ヶ枝餅が食べたかったから今日太宰府に来たんだけど、

菅原道真の命日とぶつかるとは(;^ω^)・・・。
この日、天気が悪いのに人が多かったのはそれが理由?



東屋という梅ヶ枝餅を販売しているお店のすぐ近くにあるしだれ梅が一番のお気に入りです(^▽^)
この木の前で写真を撮る人は多い!

LUNA☆LIFE

LUNA☆LIFE



太宰府に行く前、おいしいお店の情報を調べていたら、

「竹乃家」という梅ヶ枝餅のお店でこういうレビューを見つけました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002836858/kdetail/1.html
あまり知られていないけど、実はこのお店は 由緒正しいお店なのです。
梅が枝餅といえば、西鉄駅ができてからは、通りの多くなった参道のお店が中心ですが、

参道のお店は どちらかといえば後発の商売上手のお店が多く

(中には古いお店もあるけど・・最近よく聞くお店は、梅が枝餅としては特に歴史は浅い)
実は元祖といわれるお店は、もともとは ここ竹乃家・梅乃家・松乃家の3件でした。
しかし、今残っているのは、ここ竹乃家だけだと思います。
餡子も今だ 伝統的な手作りの味で、他店のような既製の餡子を使用していない。
是非 一度試してもらいたい。


し・・知らなかった~!
・・・という事で、有名なかさの家の梅ヶ枝餅と食べ比べして来ました(笑)
参道ではなく、神社を出た場所にお店があります。

LUNA☆LIFE

LUNA☆LIFE

かさの家などは、梅ヶ枝餅の皮がぱりっとしているのをウリにしているけど、この店のはやわらかい。
「元祖のままでやっている」と四代目の方が言ってたので、本来の梅ヶ枝餅はそうなのでしょう。
レビューに書いてあった通り、あんこの味が違う!
竹乃家の方が甘さがあっさりしていておいしい。
レビューに書いてある通り、ぜひ一度食べて欲しいです。
あんこはお店で練っていると言っておられました。
レビューに「竹乃家・梅乃家・松乃家の3件で始めた」と書いてあったけど、
お店は松竹梅で始めたそうです。
思ったんだけど、何事もちゃんと調べた方がいいですね。
まさか、参道にはないお店に元祖があったなんて知りませんでした( ̄▽ ̄;)



あと、レビューを見て気になったお店がもう一軒。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002836207/ktop/


LUNA☆LIFE

コーヒーの味が違うとか香りが違うとか、褒めちぎったレビューばかりのなので行って来ました。
太宰府駅から五条駅に向かって、大通りをまっすぐ三分くらい歩いた所にあります。
店内に入るとコーヒーのいい香りがふんわり。
チョコレートが入っているモカジャマーを注文しました。

LUNA☆LIFE


うんっ!おいしい~☆
たしかにどこにでもある喫茶店感覚で考えると、750円で高めではあるけど、
ちゃんとしたコーヒー屋さんのコーヒーってこういうお値段だし、メニュー通りのお金払って飲む価値あります。
メニューには「器にもこだわってます」「お好きな器でお出しします」と書いてあって、
カウンター内にはおしゃれな器がずらりと並んでました。
これはなかなかいいお店。
太宰府に行った時の定番にしようっと☆


それにしても、いつ行っても太宰府って人が多い~!
ツアー団体と外国人は必ず見ます。
太宰府天満宮周辺って見て楽しむ場所は広くないし、

本当にご利益を得る参拝方法を考えると学問の神様に参拝もどうかと思うし、
旅行で来た人は太宰府に行って「楽しかった~!」と思うのかなぁ~?といつも疑問に思ってます。