ブログ -38ページ目

ブログ

ブログの説明を入力します。

マイナンバーの実施が近づくにつれて、マイナンバーって何よ? 的な記事が増えてきたかな、と感じる。

でも、マイナンバー導入のメリットとなると、所得を隠しながら生活保護を受給する不正が防げるとか、課税当局にとって所得の捕捉が用意になるとか、程度のような気が。。。

個人的には、マイナンバーの利点は、行政事務の間違い防止も結構大きいと思う。
例えば、マイナンバーが金融機関も利用できるように改正されたので、税金の滞納者と同姓同名の人の銀行口座を誤って差し押さえちゃった、、みたいなことも、防げるのではないかな、と思う。(間違いが減った、というのは、導入後でもメリットとしては、わかりにくいだろうな、、、)

あと、固定資産税の死亡者課税とかも、発生がかなり減るのではないかと勝手に予想。

固定資産税は不動産登記を基に課税しているけれども、所有者が死亡してそれが登記されないケースは結構存在していて、そのまま死んだ人宛に課税処理がされている事案が、死亡者課税。

もちろん死者を名宛人に課税しても本来は無効なので、なんからかの法的手段を講じようとするときに問題が表面化する。

今は、所有者の死亡の事実が登記されていなければ、そのまま従前通りの処理がされてしまうけれども、マインナンバーが導入されれば、死亡者のデータとと台帳の納税義務者の照合が容易になる。

あと、マイナンバーが導入されて、既存のシステムに登録されている人とマイナンバーを照合した時に、死者には当然マイナンバーが割り当てられないので、既存システムのマイナンバーのデータ欄が空白になる。

で、この人にはなんでマイナンバーがないの?ってことから、登録されている人が実は死亡していたことが判明、、、という事案が、各地で発生するんだろうな、、


PS マイナンバーは、行政もメリットがよくわかっていないような感じなので、実際に活用されるまで結構時間がかかりそう、、