おはようございます、澤村月歩です。
まだまだ大学受験の道は半ばです。
毎日毎日が、長く感じますね〜、、、、、
先日、息子が
「俺は俺のプライドのために最後まで頑張る」って言ったんです。
私はその言葉を聞いたとき、凄い違和感があり、なんだか悲しくなったんです。
しばらく考えて、息子が自分自身の小さい内側にしか意識が向いていないから、進路が決まらないのは当然のことなのかもな、って思ったんですね。
たくさん話したかったけど、そのときはもう学校に行った後だったので初めて長文のラインを送りました。
君がこれまで どんなに愛されて育ったのか思い出して欲しい、
たくさんの愛してくれた、大切にしてくれた人のために最後の2週間は頑張ってみて欲しい、
君のプライドは大切だけど、そのためだけに頑張るというのは何か違うと思うし、私は悲しくなった、
どんな結果でも、君を思う心には変わりないから、人のために頑張ってみるということを真剣に考えて欲しい、
・・・・こんな内容でラインしたんですが、彼はポーカーフェイスだし、私の思いがどこまで伝わったかは全然未知数です。
でも、やはり誰かのために頑張れる人の方が強いんです。
自分のためだけの努力より、最後の踏ん張りがきく。
それは自分をなおざりにするということではないんです。
息子が自分のプライドよりも大切なものを 見つけて欲しいです。