おはようございます、澤村月歩です。

 

 

 

長く私自身のことを書いてきましたが、もう少しお付き合いください。

 

 


 

私は紹介してもらったコーチとの歩みの中で、自分の中にあったものを改めて見つめ直し、自分は何者なのか、何をしたいのか、何が出来るのかを考えました。

 

 


 

自分を見つめるということから逃げてきて、勝手に自分はこんなものだ、他もみんなこんなものだから私もこのぐらいだ、と自分を制限していました。

 

 


 

自分に、何か違う道を歩く可能性があるなんて考えもしなかったんです。

 

 


 

考えることを放棄していましたね。

 

 


 

そして、過去を振り返り、コーチからの助言で一歩一歩進んできたのです。

 

 


 

そこには家族の支えがあり、夫からの(離婚しようと思っていた!)助言なくしては進めませんでした。

 

 


 

心がくじけそうになっても家族の励ましがあったからこそ、乗り越えられたんだと思います。

 

 


 

結局、家族という基盤なしでは私はとても脆いのかもしれません。

 

 

 


自分に自信がなく、自己承認が低くても、家族のために一生懸命生きてきたことは確かで それは私に家族の繋がりを強くするという 宝をもたらしました。

 

 


 

何が欠けていても、今の私は無いのです。

 

 


 

全ての経験が今の私を作っています。

 

 

 


自分の心を見つめれば、そこにあるものに気づけます。

 

 

 

もう、あるのです。

 

 

 

私はコーチとの出会いで 自分の内側にあるものを大切にすることが出来たのです。

 

 

 

私は出会う人、出会う子どもたちに、心の中にあるものを大切にしてもらいたいんです。

 

 

 

つい外側の世界に気持ちがいってしまいますが、問いの答えは自分がすでにもっています。

 

 

 

自分の中に答えはあるんです。

 

 

 

今までの生き方を否定することはナンセンスです。

 

 

 

過去も全部自分の一部です。そこには本当に無駄な経験なんてないと思っています。

 

 

 

私もそう、ケーキ屋さんにいなければマッサージに行かなかったし、お坊さんに出会わなければおうち教室を開かなかったし、おうち教室を開かなければブログ講習会に行かなかったし、ブログ講習会に行かなければコーチに出会わなかったし、コーチに出会わなければ今の仕事をしていることはなかったんです。

 

 

 

こうやって見てみると、綺麗に繋がっているんですね。

 

 

 

全部、ご縁です。

 

 

 

改めて、ご縁に感謝です。

 

 

 

5回にわたって私の自己開示にお付き合いいただいてありがとうございます。

 

 

 

私がコーチとなり、児童クラブで先生をするまでは、こんな感じで人生を歩いてきました。

 

  


 

普通の主婦だった私ですが、今は普通に澤村月歩として主婦も仕事もしています。

 

 


 

人なみに悩むことも、落ち込むこともあります。

 

 

 


それでも 少しでも誰かの役に立てるように 、家族の役に立てるように 日々を過ごしています。

 

 


 

私のブログが 誰かの役に少しでも立てたら こんなに嬉しいことはありません。