おはようございます、澤村月歩です。

 






{C467C580-0045-45DB-9C26-9BFC54097157}








 

 

1年生の男の子で、とても華があって人気者の子がいるんです。

 

 

 

A君はちょっとやんちゃで、多少ダメって言われても、気にしない。

 

 

 

やりたいようにやるんですね。

 

 

 

そうすると、今度は本気で『こら〜!!』って叱られるんです。

 

 

 

で、そこから、俺はやってない、俺は悪くない、誰々が先にやった、誰々がやろうって言った、、、。人ともめても謝らない。

 

 


 

お母さんはとても素直な感じの方で、物腰も柔らかく、一生懸命愛情を注いで子どもと向き合ってる印象を持っていたので、どうしてかな??って思ってたんです。

 

 


 

その子は入学当初から、大人の言うことなんかきかへんねん、どうせ俺のこと嫌いやろ、とか、大人にほんまのこと言ったってムダやしな、とか、ビックリするぐらい大人びたこと言う子だったんですね。

 

 


 

ずっとお母さんと接してて、お母さんとのことでA君がそんな言葉を口にするとはどうしても思えなくて、お母さんに

 


 

 

「もしかして、保育園でめっちゃ怒られてましたか?」

 

 

 

って、聞いたら、お母さんは

 

 

 

「そうなんです、2年間毎日毎日ずっと怒られてて、同じことを他の子がしても うちの子だけ怒られたり、悪いことしたら怒られるのは仕方ないんですけど、、、、、、、、」

 

 


って、保育園時代のお話を涙ながらにお話されてました。

 

 


 

見てないので、事実がどうなのかはわかりません。保育園の先生も一生懸命やっていたんだと思います。

 

 


 

ただお母さんやA君の思いと先生の思いが随分掛け離れてしまっていることは間違いないでしょう。

 

 


 

私はA君が大人を、先生を信用しないと、6歳にして思ってしまっていることが悲しいんです。

 

 


 

困ったら大人に言ってごらん、って言っても、『どうせ言ってもムダやしな』って言うんです。

 

 

 


少しずつ大人を信用してもいいんだ、頼ってもいいんだと思ってもらえるように毎日気をつけて積み重ねていくしかないです。

 

 


 

少しでも、『やっぱり、俺のこと信用してくれへん』ってなるとすぐに逆戻りです。

 

 


 

小さな小さな揉め事を毎日毎日、一つずつ解決して、児童クラブを卒業するときまでには絶対大人を信用するだけムダ、なんて言わない子になっていて欲しいです。

 


 

 

信用って、取り戻すのはとても根気がいるし、時間がかかる、、、

 

 


 

こんなに小さいのに大人が信用できないなんて、悲しすぎます。

 

 


 

それだけ たくさん心が傷ついたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 LINE@はじめました。

質問、メッセージやご相談など受け付けております。

ぜひ お友達登録してください♡

 

 

 

 

友だち追加