おはようございます、澤村月歩です。

 



{1AA0CA64-EF04-4BF7-86EF-882609D52CE2}







 

 

 

昨日の皆既月食すごかったですね!!神秘的で綺麗でした💗

 

 

 

 

満月の日は、子どもたちの間で色々トラブルが起こりやすいんです。

 

 

 


昨日はすごかった。おそるべし、ブルームーン!!

 

 


 

その中で、3年生のA君が1日のうちに2回も別々の子とケンカしたんです。

 

 


 

A君は、感情を表現するのが苦手で、口も悪く、すぐに手が出てしまうのです。

 

 

 


相手の気持ちになる、とか、相手の立場になって考えるとか、人の気持ちを想像するということがなかなか出来ないんです。

 

 


 

もう3年生ですから、そういう子は友達がいません。

 

 

 


 

彼の悪いところが出てしまって、ケンカが続いてしまったのです。

 

 

 


 

私は、A君の心の中にある

 

 


 

『自分のことを認めて欲しい』

 

 


 

という思いが 上手く表現出来なくて空回りしていると感じでいます。

 

 

 

 

彼のお母さんも一生懸命彼のとるべき行動を諭していますが、なかなかすぐには変われません。

 

 

 


私は、彼の『自分を認めて欲しい』という心の声をどう満たすのか、どんな風に彼が振舞うべきなのか、諦めず、投げ出さず、1から向き合っていかなければいけないんだなと、改めて思いました。

 

 


 

一人一人と向き合うのは大変だけれども、心が通じ合う瞬間というのが必ずあって、その時の嬉しさは何にも変えられないほど貴重な宝物のような経験だから、諦めずに楽しんで子どもたちと向き合いたいと思います。

 

 


 

やっぱり子どもって、可愛いんですね。

 

 


 

一人一人が宝物です。