おはようございます、澤村月歩です。

 






{68CCAB51-560B-4AF0-9694-4C48E76BF8EF}







 

 

毎日子どもと話をしていると その素直さが心地いいのです。




変な大人同士の社交辞令やお世辞、回りくどい言い方などは苦手です、、、困った😅

 

 


 

相手にいいように見られたい というのは誰にでもある感覚ですが、やり過ぎると嫌味になるし、返って相手を混乱させてしまうものです。

 



 

 

相手の要求を飲む気がないなら、最初からそう伝えるべきですね。



 

 

ごめんなさい、これは決定事項です、と。

 

 


 

私が子供っぽいのか、回りくどい攻められ方には弱いのです。

 

 


 

本当に、簡潔に行こうよ、と思うことがあった1日でした。

  


 

 

これも勉強。1つ賢くなったと思います。

 

 



 

何のことかは詳しく書けないけど、大人の言い回し、自己保身の気持ちが強く働き過ぎると逆効果だなぁという結論に至りました。

 



 

 

さぁ、今日も頑張ろう!

 

 



 

私を助けるのは私。私の家族を助けるのは私。今日も一つでも人様のお役にたてますように。