おはようございます、澤村月歩です。




{E598F078-22AC-46B7-90CC-9933E5C890CA}







私は長い間、自分の心に向き合うっていうことをしなかったんです。





自分の心に正直に生きると、誰かを不幸にすると本気で思っていました。






自分の本心を知ることは怖かったんですね。

 

 

 


 

自分の心がどんなふうに満たされてなかったか、私はどうして欲しかったのか、自分は本当はどうしたいのか、何を望んでいるのか、どうなりたいのか。

 

 

 

 

 

自分の心に向き合う作業は痛みを伴います。

 

 

 

 

自分の心に向き合わなくても、自分の本心を見て見ぬ振りをしていても、生きていけます。

 

 

 

 

生き辛さを感じていて 現状に不満や、やり切れなさ、閉塞感を持っていても そのことを口に出すのも難しいし、誰にどう相談していいかもわからなかったんです。

 

 



 

 

私のように、心の奥の本当の自分を封印して生きている人は 本当に多いです。

 

 

 

 


もっと言えば、心の奥に本当の自分の思いがあることにも 気がついていない人も多いのです。

 

 


 

 

自分の行く道に悩み、自分で決められず、何かわからないけど 焦り、このままではいけないんじゃないかと思う。

 

 


 

 

けれど、悩んでいようが、解決していまいが日常は続くのです。

 

 



 

私も 長い間自分の心と向き合わず、見ないふりをしてきました。

 

 



 

でも、自分を見つめて、自分を認めることができれば、とても楽になれたんです。

 

 



 

自分を好きになれたんです。

 

 

 



 

自分を好きになるということが こんなにも 自分の心を解放してくれるのかと今は思います。

 

 

 



 

子どもの頃、自分を好きになることと、ナルシストは同じことだと思ってたんですね。

 

 



 

 

自分を好きになるなんて、可笑しいことで、気持ち悪いことだと信じきっていました。

 

 



 

 

自分を好きになると、自分の家族や 周りにいる人をもっと好きになり、自分の周りの物や自然をまで好きになりました。





そしたら、生きていることに感謝できるようになったんです。

 

 




 

生まれてくれてありがとう、私を産んでくれてありがとう。

 



 

 

自然とそう思えるようになりました。

 

 

 



そして、そんなふうに思えると、怖いものなどなくなるんです。

 

 



 

親を好きになったから自分を好きになったんではなくて、自分を好きになったから 親を許せたんですね。

 

 



 

たくさんの方とお話をしてきましたが、自分を嫌いな人が本当に多い!

 

 



 

嫌いにならないで、好きな気持ちを思い出してくださいね。

 

 

 



心がそれを望んでいるはずなんです。

 

 

 

 




 

 

  

 LINE@はじめました。

質問、メッセージ、相談など受け付けております。

ぜひ お友達登録してくださいね〜

 

 

 

友だち追加