こんにちは、澤村月歩です。

 







{9A391565-38FA-4080-8452-B6122E54D016}







 

セッションをしていると、

 

 


 

「もっと楽しんでみたら?」

 

 

 


「自分が楽しいワクワクすると思う方をを選択してみたら?」

 

 

 


という私の言葉に拒否反応を出す方が少なくありません。

 

 

 

 

 



 

自分が楽しむ  =    家族に迷惑がかかる

 

 

 

自分が楽しむ   =   家族を見捨てる

 

 

 

ある人は

 

自分が楽しむ   =    離婚する

 

 

 

 


 

という思い込みがある人もいます。

 

 

 

 

どうしてあなたが楽しむとそんな風になるの?

 

 

 


本当に家族を捨てないと楽しくないの?離婚しないと楽しくないの?

 

 

 


という私の質問に、

 

 

 


「そうですよね、、、確かに私が楽しむことが全て家族に迷惑かかりませんよね、、、」

 

 

 

 

と、気づく人も多いんです。

 

 

 

 

 

 

私のところに来る人にはいませんが、

 

 

 


自分の人生を楽しもう、ワクワクすることをしようと子どもや家族を捨てたり、犠牲にする人も現実にはいます。

 

 

 


自分の楽しいを優先させて、子どもに寂しい思いをさせている人もいます。

 

 


 

 

みんな極端すぎませんか?

 

 


 




周りを傷つけて得た幸せで楽しもうというのではなくて、自分も幸せで家族も幸せで周りにいる人も幸せ。

 

 



 

自分だけが楽しむのではなくて家族も一緒に楽しんで、周りにも楽しい出来事を伝えていく。

 

 

 


楽しいを伝染させる。

 


 


 

誰かが犠牲になってる楽しいは心の底から楽しめないでしょ?

 



 

また、自分は我慢して子どもさえ良ければいい、自分はつまらないけど夫がいいならそれでいい、そんな自己犠牲の上にみんなが幸せなんて、ないんじゃないかと思うんです。

 

 



 

お母さんが楽しそうじゃないと子どもは幸せじゃないんですよ。

 

 

 


お母さんが家族の幸せを願うなら、お母さん自身が幸せにならないとね。

 

 



 

子どもたちは周りの大人を見て育ちます。親は一番身近なお手本なんですよ。

 

 

 


反面教師じゃなく、胸を張って子どもに人生は楽しい、生きるって楽しいって見せてますか?

 

 


 

もしどうしたらいいのかわからないっていう人がいたら、いつでも気軽に相談してみてくださいね。