こんにちは、澤村月歩です。





連休明けの月曜日は大人もお疲れだけど、子供達もお疲れですショボーン




昨日はけが人が何名か出てしまいましたね、、、




お母さんたちも、旦那様や子供達を送り出して




ホッとした方も多いんじゃないかな?




今週は児童会で、




マンカラトーナメントとオセロトーナメントを





開催するのでなんだかソワソワしてますねウインク




マンカラっていうのは



世界最古のゲームと言われているものなんですよ。



シンプルな遊びなんだけど奥が深い。




手持ちのビー玉が無くなった方が勝ち。




{7CD3F1A3-7801-4AB4-B59F-0763C46C17DC}





1年生も5年生に勝てるから




みんな今夢中です。




もちろん私たち大人も真剣勝負で参戦しますよ!




手加減はしませんニヤリ




1年生はお家で入学まで 勝たしてもらってたから




児童会で大人や年上の子たちに負けると





泣いたり拗ねたり 大変です。





夏休みに入る頃からか





負けても泣かなくなって




何度も勝負を挑んでくるようになるんですよね。




そこがまた面白いし




成長してるなーって感じるんですよね。