まだまだありまっせー!







あった!!頭も写ってる馬車の写真あった!!と思ったら、指入ってるってゆー。


うまくいかないもんですね。暑かったからですね、全部暑かったからですこういうことになるのは。





キューバの英雄3人。カミロ・フィデル・ゲバラ。街のいろんなとこに顔がある。キューバ人は特にゲバラが好き。タトゥー入れてる人もいるくらい。






ほら、民家にも。






公共の建物にも。


え?小さくてよく見えない?それはね、各自クリックして拡大して下さい。


はい、各自で!


この他にもキリないくらいいっぱいゲバラさん達がいた。


私にとってゲバラとか、トランスパーティーで・・・ねw


トランスパーティーで名前と顔知ったくらいで、全くもって興味なかったけど


あれだけ町中でゲバラ見たら、何か刷り込まれてきて、帰る頃にはゲバラ好きになりかけていました。(←ミーハー)








観光客とか全く歩いてない路地にあった。餃子館。


これは、個人宅の一部をレストランに改築したもので、キューバにはこのタイプのレストランがちょいちょいある。


一緒に歩いてた子と、「ちょwwww餃子館てw」て言いながら写真撮ってたら、中から「チーナ~。」って言いながらニッコニコしたおばさんが覗いてきたまさにその瞬間。


本場の奴キターって思われたんだろうか。日本人やけどな。


キューバでは、日本人が歩いていたら必ず女は「チーナ!」、男は「チーノ!」って叫ばれる。中国人って意味。


韓国では今キューバがかなりブームらしく、韓国人はやたらと見るけど、中国人なんか見たことがない。なのに、なんでチーナチーナ言われるんだろうか。


と、最初の方は考えていたけど、ある考えに行き着いた。


たぶん、彼らにとって、私達がどこの国の人だろうと関係ない。そんなことはどうでもいいんだと。ただ単に、叫びたい。それだけなんだと。


日本人とか韓国人が通るたびに、自動センサーかのごとくもれなくチーナ!チーナ!チーノ!チーノ!って叫ぶけど、彼らの叫びたさはよっぽどなんだと思う


インド人が「ジャパーン!」「コニチワー!」って叫ぶのと同じよね。


たまーに、「ハポネッサ!」って言ってくれる人もいて、チーナチーナ言われまくってる中、当てられたらちょっと嬉しいのです。w


だからキューバ人。もっとハポネッサハポネッサ言いたまえ。






アニータの家のベランダから見た風景。向かいのおうちの屋上。これは金曜日の夕方だったのだけど、週末な空気が漂ってた。


おじいちゃん、お父さん、子供の3世代で、ラジカセでドンガブンガ音楽を流しながらのんびり遊んでるところ。


書いたかもしれないけど、キューバ人は本当に家族の仲が良い。






家の玄関??に、侵入。(ごめんなさい)






カフェテリア・・・の廃墟。なぜ私はこれを撮ったのか。暑かったからかな。









ハバナだけでなくキューバで一番古い教会。






中。






なんか怖い。これ、ザビかな?(ザビエルのことは昔からザビって呼んでいます。)





変にリアル。






訴えかけてくる。迫るものがある。怖。






知らん。祭壇かな?






なんでみんなこんな顔が悲しそうやったり、鬼気迫る感じなんかな?


作った人達が悲しいのか?キューバの闇から来てるのか?






教会終わり。






モロ要塞にも行った。カップルだらけ。

難波の湊町の道頓堀沿いみたいになってた。(分かる人、大阪人だけかな)






あーーーー!!!!!!!!





もう街角ネタ飽きたので、違うこと書きます。


もうそこそこ伝わったよねw!?



それでは次回、ハバナで遊んだ思い出。です!



頑張るぞー。