ブログにご訪問いただきありがとうございます。

アート&クラフトラッピングmamiです。

 

時々ご祝儀袋の製作を頼んでくれる友達のnakoちゃんから新築祝い向けの祝儀袋をお願いされました。

和紙を使って2パターン作りましたら、2つとも引き取ってくれましたニコ

 

 

私は和紙大好きなんです~~。

 

実は、和紙は呼吸をするんですよ!!

 

「えー!?

と思うかもしれないですがそうなんです。

 

どういうことかというと、例えば障子やふすまの和紙は湿気があるときは湿気を吸い込み

空気が乾燥すると湿気を吐いています。

これって呼吸をしているということではないでしょうか?

 

 

あくまで私のイメージですけど

 

和紙はもしかしたら作る人の気持ちも吸い込んでいるかもしれないから

作業をするときは、ハッピーな気持ちや楽しい気持ちを全開にして作るようにしています。

 

贈る人、贈られる人が嬉しい気持ちになるよう願いを込めて

『御守袋』と名付けました。

 

ハッピーの連鎖のお手伝いができたら、こんなに嬉しいことはないですからねラブラブ