こんにちはにこ🤗です。

 

しほこのママ友から

久しぶりに

LINEの通知

 

こんな時、

想像しちゃう

 

「しほこちゃん学校行けてないって?

 大丈夫??」

 

みたいな内容かなってショボーン

 

なんとなく、

面倒になっちゃって

夜に見たくなくて

朝に確認すると

 

「しほこちゃん学校に行けてないって?」

 

やはり、想像通り、、、

 

が、その後

 

「実はうちの子も中1秋から行けてなくて」

 

(えっしほこと同じじゃん!)

 

その子は運動部に入り、

塾もすごいとこ入り、

頑張ってるなー

 

って思ってたから

驚いた

 

「どうすれば良いかわからなくて」

「見守るしかないのかな?」

 

と書かれてる

 

初めて子供が不登校になったとき

訳が分からず不安で

色々な人に救いを求めたくても

頼る人もいなくて

毎日何してても涙が出てきてたショボーン

 

私は

そのママのことの方が心配で

ランチすることにしました

 

そしたら、

そのママさん

驚くほどしっかりしていて

 

「最初は色々考えたけど」

「行きたくないって言うから仕方ないよね」

「中学時代って長くはないしね」

 

 

不登校初心者なのに(偉そう?)

立派だなーって。

私はその域までいくのに2年くらいかかったから。

 

でね、

思いました。

 

不登校になっちゃうのは

親が原因じゃないよねって。

こんなママの子がなるんだもんねと

改めて、

 

その子は、最近

少しずつ別室登校をしているとのこと。

 

「しほこちゃんと一緒に行けたら嬉しいなと

 うちの子言ってたよ」

 

と、、、

私としてはとっても嬉しいお言葉。

 

でも、しほこに言えずにいますキョロキョロ

しほこに中学の話すると氷のようになるので、、

怖くて言えないガーン

 

話すと「やっぱりママは学校行ってほしいのね」

って思われるかなと思って、言えない。

小心者の私です。

 

タイミング見て一応伝えるだけ伝えようと思ってるけど

どうだろう、、はてなマーク