三輪神社さんで結構時間が経ち、寒くなり帰宅することにしました。
市バスのバス停を目指す途中で、来る時見かけるもう一つの寺社が気になりました。
それでバス通りを歩きます。
成田山名古屋栄分院 萬福院
金色の細工物が目を惹きます。
龍に鳳凰。格好良い。
こちらは寺紋ですね。葉牡丹が目を惹きます。
そしてネットからですが御本尊は不動明王。
3メートルとか。
明王好きな私にはまさかのラッキーなご縁です。
はじめましてのご挨拶をさせていただきました。
御朱印ありましたが書き置きとの事で、こちらは名古屋七福神巡りの福禄寿と弘法大師の御朱印もあり、でもせっかくですのでお不動様の書き置きをいただきました。
仏画や写経、いろいろやってみえるようなので、また来ようと思います。
最後にほんとのおまけです。
バス停近くにあった猫の病院のたぶんエジプトのネコ神さま。
猫専門は初めて見ました。バステトという名前ですから、やっぱり神様ですねー。
かなりおっきいです、流石神様。
そして名古屋名物味噌豚カツの矢場とんのキャラクターです。
行ったこと無いんですがわたし。
だって矢場とんて高い割にいつも混んでる。
味噌カツならもっと安くても美味しいのあるし。
まぁ機会があればたべたいなとは思ってます。
何故か長野と東京の親戚たちがすでに食べてるという。
急な思いつきで出掛けた朔日参りでしたが新たなご縁も頂けて嬉しいです。
あー楽しかった。



