望みのゴールをのぞむ | “私”のコト

“私”のコト

"私"と巡合う旅物語

悔し涙がながれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらいぶりだろう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、あの20数年前

 

 

どんなにもがいても正職員になれなかったとき

妹が

即効で一流会社に就職がきまった

 

 

 

 

自分の部屋で、扉一枚むこうには父がいたけど

もう 抑えきれず

 

左腕をかみながら嗚咽がもれながら

くやしくて悔しくて、

 

 

涙がとまらなかった、それ以来だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどがつまった感じで声がでてこない。。

 

 

 

 

 

違ってた

 

はじめてメロディー抜きだったと後からしる

 

 

 

 

 

 

カラオケしかしらない私は

 

これがメロディー抜きだとは知らなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

「ド」は音なしでもだせる、そんなレベルではないコトを

自覚する、レッスンはじめて早、半年の今回の出来事だった・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その先導してくれていたメロディーなしでは

 

 

私の声がより主張される

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから歌いはじめ、

 

 

 

 

「なんか私の声しかきこえない、

 ヤダ。このまま声だせばまた下品なえげつない音を響かせてしまう・・」

 

 

 

 

「声だしちゃイケナイ、声だしちゃイケナイ・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こればかしリピートされて

全然音がでなかった・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

" 声だすと殺される” 

 

"言葉発すれば、痛い目にあう”

 

 

 

 

 

 

こればかしリピートされてくるんだ今だに・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬のはじまりに無料体験を申しこむまで

数日を要した

 

 

 

 

私が声を発するなんてこわい、殺される・・

 

 

 

 

 

 

これをぶち破りたくてありったけの勇気をだした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからもう半年がたとうというのに

まだぶち破ることはできずにいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"私のこのはしたない声を響かせることが申し訳ない、

 公害だ”

 

 

 

とまで思った。。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうとっくに自己否定はおわったと思っていたけど

まだこびりついてた・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまた前をむこうとしているのは、

きょうキャンセルした美容院の件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの自己否定は美容院ともつながってた

 

 

 

 

 

 

それはそれはたくさんの美容院に行ってきた

 

 

 

 

 

そしてきまって言われるのは

「硬いデスね、多いですね。」だ

 

 

 

 

 

そう言われた仕上がりはいつも最悪

 

 

 

美容師が

「硬いデスね、多いですね。」という本当の意味は、

 

 

看護師が

「血管細いですね。」と同じ。

 

 

そのNSの採血は絶対痛い・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして後日カラーの予約をしていた美容院の前を

ためしに通ってみたら、

 

めちゃオシャレな人ばかしにビビり

 

5分後川沿いで即効キャンセルした・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「深海魚アンコウはアンコウの世界でつながればいい

 

 

一般社会はニモたちでいっぱい」

 

 

 

 

 

 

 

この言葉にすくわれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこれまで 浅瀬の世界になんとかなじもうと

 

自分を殺し、周りに合わせようと努力してきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも深海魚の私は、浅瀬では息ができなくなる

 

 

 

 

 

深海で生きていけばイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから浅瀬のイケてるおしゃれな美容院に

ムリしていくことないんダ

 

 

 

 

 

 

 

私の望みは、

予約なしで気分で行ける、そんなとこがいい。

 

 

 

そしたら

徒歩5ふんの所にドンピシャな美容室あった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が周りにあわせなくていい

 

 

 

私がのぞめば、周りの粒たちがそのとおりになってくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像してみた

 

 

 

人まえにたつ自分の姿を

 

 

 

 

 

 

そのときどんな心持ちでいたいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"じぶんが自分だけをみている”

 

状態をのぞんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きょうはこないかな〜遥太くん♡」

 

 

 

 

1歳のハルタくんは

とつぜん床にすわり、赤い靴をさわりはじめた

 

 

お母さんは言った

「あたらしい靴なんです」

 

 

 

最近歩けるようになったから

うれしいんだね!(母は大変そうだけど・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は人前でも、遥太くんの状態でいたい。

 

 

 

 

 

 

自分と他人とさかいのない

 

 

ただ自分100%の遥太くんに。

 

 

 

 

 

 

 

あいたくなるから そんな遥太くんに

 

 

あうととってもシアワセになるから

 

 

 

 

 

 

 

 

私も自分にそんな存在でいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のぞみのゴールを今望んでる

 

 

と言えるのカナ?