術後3ヶ月が経ちました。

 

正確には術後3ヶ月と1日です。

3ヶ月目は昨日でした。

 

記念なので現場の様子を記録したいと思います。

通院の状況、痛み、排便、やってみて良かったことの順に記載しています。

 

通院の状況について

・三型で複雑の痔瘻だったのですが、今のところ再発はないようです。とても良かった。ただ、ドレーンをさしていたところの治りが悪く、追加の処置がいるかも、とのことでした。先生的には早めにしても良いみたいですが、もしかしたらそのまま治る可能性もあるとのこと。タイミングは、症状が悪くならない限りはお任せ、みたいな感じなので仕事がひと段落ついてから、症状見てから相談してみようと思います。

 

痛みについて

・全盛期や術後を考えると天国。でもまだ全快ではなく不快感を感じることもあります。

・ガーゼはいまだに挟んでいますが、挟みどころを間違えると鈍い痛みが続きます。そういう時は位置を変えます。すると少し楽になる。

・排便後、時々違和感程度の痛みがあります。

・痛みが強い時は、滲出液というか膿というか出ますね。普段黄色のが茶色になったりとか。便の色が混じっているんじゃないのかなあ、と思うんですけどね。色が濃いいと「再発か?」と少し思っちゃいますね。

・椅子に座る時の痛みはまだあります。座るのは座れますが前傾姿勢と思いっきり背もたれにもたれた姿勢のみですね。長時間は無理です。これは傷の位置も関係しているのだと思います。不思議なことに自転車には乗れるのです。これも前傾姿勢ゆえでしょう。

・違和感はまだ感じるものの仰向けに寝られるようになりました。何気に嬉しい。

・入浴時、傷が触れるようになりました。でこぼこしています。触るの怖いので、そろりそろりという感じです。ガッツリ触っていないのであまりわかりませんが、そんなに痛みません。

 

排便について

・下の話です。すみません。

・傷口を清拭するときは痛くないです。出血もありますが、通院の時に塗られる薬品が原因だろうと見ています。当日やまもない日なんかは「は?」と思わず声が出るくらいついています。通院から日数が経つにつれて出血しなくなります。

・お尻を拭くのはトイレットペーパーでもできないことはないのですが、自宅ではウェットのお尻拭きを使用しています。

・放屁がちょっと以前と出方が変わったなあ、と思います。なんか細かく出るようになりました。引っ掛かりがあると言いますか。思いっきりいきんで出そうとすると痛そうです。

 

やってみて良かったこと

・やってみて良かったことは、肛門を清潔に保つ、免疫力を上げる、健康的な排便を目的として色々模索してみました。結果、下記のものが良かったかなあ、と感じています。

・イージーファイバーを飲んでみました。まだ3日目ほどなんですが良さげです。便通はもともと良い方なのですが、以前はお尻にちょっとついちゃうというか粘り気がありました。汚くてすみません。でもファイバー飲んでからお尻への付着が少ない!便ばなれが良いと言えば良いのでしょうか。そういう意味ですっきりですね。ドラッグストアに売ってるやつです。

・水分は、患う前より意識して摂るようにしています。こまめにとることを意識しています。会社には休憩時間などにお茶が飲める環境があり、そこでも飲むようにしています。食事中や寝る前、朝起きた後などもですね。そのせいか、硬いのが出ることは術後以降ありません。大事です。

・全身入浴。これも良いですよ。肛門は綺麗になりますし、なにより気持ちがいい。温泉に行く口実にもなるので懐事情に配慮しつつ、大手を振って仕事帰りに寄る事ができます。数日前にも行ってきたのですが、その日の夜は快眠でした。近くにそういう施設があるのは幸せだなあと感じます。

・効果が出ているのかどうかはわかりませんが、インスタントラーメンやインスタント味噌汁に乾燥わかめやあおさを入れるようになりました。食物繊維とらなきゃー、という意識からです。それを抜きにしても美味しいです。某ユーチューバーの影響で、チキンラーメンにあおさ入れて食べてみましたが、これも美味しかった。新たな発見です。

 

 

ざっくりこんな感じです。

追加処置のお知らせが一番ガクッときています。

ただ、こんな目に合わなければ、病気で動けない苦しみだとか、仕事から離れることで見えてきたものとか、色々考える時間は取れなかったなあ、と思います。

そう考えると悪いことばかりではありません。。。。嘘です、後付けです、健康が一番です。

 

いつか何も気にせず、仕事から帰ってどしーんと椅子に座れる日が来るのでしょうか。

現状ではとても考えられませんね。

 

まだまだ術後3ヶ月!気長に行きたいと思います。