とうとう雪が降り、今朝は日陰が凍ってツルツルでした。
ダウンコートはまだ早いかな?と思っていたけど、
寒がりの私はやっぱり冬はダウンコートだな~
っとピンッとした空気の中転ばないように出勤しました。

先週からずっと忙しくいろんな人に会いました~。

旦那さん方の親戚が亡くなり、
久しぶりに親戚の人や、旦那さんの両親と弟にも会いました。

面白いことが沢山ありました

いやいや…哀しみの席で不謹慎ですが、
なるほど~が沢山ありました。
自分自身のこともまた知ることが出来ました(^^;

本当に『こうあるべき❗』あるなぁ~私は(笑)
でもそれは常識的なことでもあり、
目を疑うようなことが目の前で次々とあって、
以前なら怒り心頭、になるところだったと思いますが、

『面白い~』の連続に変えることが出来ました。

全く親戚付き合い強要しては来ない義理両親ですが、
何をするにも『(しなくて)いいから…』が多くて、
戸惑う私です。

出棺にも来なくていいっと、、、叔父にも言われました。
最後のお別れに…と旦那さんとの間で当然行くものだと考えて
わざわざ休みもとっていた私ですが、
義母は『明日は来ないでしょ❓』
とか呑気だったり~、
納骨するときは
『寒いからあたしは車で待ってるわ~』
っと動かず、義父も何もとがめることなくすんなり。(^^;)))

これが、○○本能優先か~~。

義理両親に限らず、旦那さんの親戚の中で過ごしていて、
高齢ということもあるけれど、みんな『動かない』。

その中で見ていると、家では全く何もしようとしない旦那が
こまめに動いている~(笑)

やっぱり弱い者、両親や自分の親戚の中では
面倒をみよう~的な優しさを出すのでしょうね

そのなかでやはり私が気になるのは、
弟でした。
糖質ダイエットのせいでかなり夏から痩せてましたが、
そのダイエット方に対して質問したときの受け答えが
普通なのか…?とやや不安な感じでした。
やりすぎは身体に良くないからね、
旦那も相当叱ったようなので、
飽きて止めてくれることを願います。

久しぶりの通夜告別式。
天然石の数珠が守ってくれました。

 

 

これは旦那さん用の『ブルータイガーアイ』
強いパワー。タイガーアイの仲間。

光り方で色が変わるし、ほんと猫の目のようだけど、ブルータイガーアイは鷹の目みたいに

鋭いらしいです。
持っているとどっしり~

社長さんみたいな貫禄の旦那さんです。


私のはアベンチュリン、緑の石です。

静かに心を鎮めてくれる癒し系。


息子たちのは家にあったもの。

 

あまり若い人は早々にこういうものは用意しなくて良いらしく、
まだちゃんとしたのもは持ってません。

通夜告別式で私は皆さんがどんな数珠持ってるのか
そちらも興味津々でしたが、数珠の房が
私のみたいにぼんぼりのは持ってる人

見なかったなぁ~。
なんて、秘かな人間観察の時間でした。

とても私に好意的に接してくれた伯母さん、
夏にお元気な姿でお会いできて良かった。
素敵な桜と椿のお庭、

眺めに時々遊びに来るのでしょうね
どうぞ安らかに。。。
 

 

さて、明日は早くも満月
たしか、流星群も見える日ですよね❗
流れ星に会えますように✨