レソナ・ヒーラーピアニストの舞弦美音です。

 

リクエストいただいていた 『亡き王女のためのパヴァーヌ』 

実は、いつか動画にしたいと思いながらも なかなか勇気が出なかった作品でした。  

背中を押していただいたような気持ちで嬉しくも  

やはり、すぐに動画には出来ず。。。。

 忙しい日々の合間に練習をしながら じっくりと向き合ってきました。  

 調律をしていただき、年内全ての仕事を終え 大掃除もすませ、

大晦日の午後に穏やかな気持ちで 録音してみました♪

 

 

 

~曲の解説~ 

モーリス・ラヴェルが1899年に作曲したピアノ曲、

後にラヴェル自身が 管弦楽曲にも編曲しています。 

ラヴェルによると、この題名は 「亡くなった王女の葬送の哀歌」ではなく、 

「昔、スペインの宮廷で小さな王女が踊ったようなパヴァーヌ」 

というニュアンスのようです。 

 一説によるとルーヴル美術館を訪れた際に見たスペインの画家、 

ディエゴ・ベラスケス(1599-1660)が描いたマルガリータ王女(1651-1673)の肖像画から 

作曲の着想を得たとされています。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 また、5年後、10年後とこれからも

自分の音を磨きながら、生涯奏でていきたい作品です🎹

 

年の瀬に美しい曲と向き合えて幸せでしたキラキラ

今年一年も有難う御座いました。

良いお年を音譜