9月に強烈な骨盤痛で受診し、チョコレート嚢胞5センチと診断され、ホルモン療法でレルミナという薬で生理を止めてから3ヶ月が経ちました。


飲み始めは、生理の終わりのような出血が5日くらいあったけど、その後は出血なく、おりものもなくなるくらいの状態が続いています。


副作用は、強いものはなく経過しています。

でも、3ヶ月で3キロ以上痩せたり、肌に艶がなくなったり、最近は少し関節痛や疲れを感じやすくなり、ホルモンが低下してるのを感じやすくなった気がします。


痛みは、格段に改善しました。時々、癒着のせいなのか、陰部周辺に違和感を感じたり、腰やお尻のあたりが筋肉痛のように痛むことはありますが、休むと改善します。無理は禁物なのかもしれません。


先日の受診で、経膣エコーをして、医師いわく「両側ともひとまわり小さくなってるし、痛みも改善していて、薬が効いている」とのこと。

早口だったので聞き取れませんでしたが、数字では、確か0.5センチくらい小さくなってました。


よかったと思う一方で、もう少し小さくなってると思っていたので、少ししょんぼり😞


年明けの受診で、薬の金額を考慮して、一旦レルミナからジエノゲストに変更予定。


ジエノゲストは、副作用の出血が心配ですが、嚢胞が消えて、元気で健康な生活が出来たらいいな。