次のステップは自然の中で。 | 素敵な楽しい事を考えるアトピーライフ♬
昨日バッタリと息子の支援学校で同じだったお母さんと会いました。




以前にうちの息子と行っていた施設が同じだったのですが
うちが出た後にその方も違う施設に変わられたんだそうです。


そして良い方向に行っていると。
お互いに色んな話をしましたが最終的には
あの施設を出て良かった!という話に落ち着きました。





毎日を過ごしている場所だからある程度の妥協はするんですが、
命に関わることや人としてその扱いはどうなん?





という所は譲れません。特にうちの息子のように自分で意思表示が中々できない自分が危険な状態になっても叫べないギャー!という感情が出せない




そんな子にはそんな場所はハッキリ言ってありえない。




そしてその現場を親も中々確認できない事がその施設から
中々出られなかった理由でももあります。



障がいの子でなくとも健常者と言われる私達や子どもにとっても日常過ごしている





居場所は心が休まる所でなくては
いけないと思います。


一年前迄は安心だけを考えて今まできましたがようやく次のステップの欲が私に出てきました。

土を触らせて自然の中で過ごして欲しい。五感が整ってくるともう一歩進めるような気がしています。