他人の目を気にしているから、

子育てが苦しいものになると思うの。



子育てママのサポーター

須加ひろみです



臨月に離婚、10年シングルマザーを経て

再婚しステップファミリー6年目
 
5歳(男の子)、16歳(女の子)
発達グレーの子供たち

 

本当の自分てなんだろう

子育てが辛く、娘を愛せず
パートナーともうまくいかない
 
そんな拗らせまくっていた私が
本当の自分を取り戻し
気楽に子育てをして
旦那さんから溺愛されていますハート
 
やっと私は私に出会うことができ
自由に幸せになりましたピンク音符

そんな日常や、なぜ本来の自分を取り戻し
幸せになれたのか、過去の失敗談、
いろいろ綴っていきます虹

 


私の旦那さんね、

私の周りからとっても評判が良くて笑

 


 

まぁそうよね。

私を嫁にもらい、結婚生活が続いていること、

それだけで旦那さんの評判は右肩上がりよ!ニヤニヤ

 


 

私が自由にすればするほど、

したいことをすればするほど、

旦那さんの評判が良くなり、

ますますいい男になっていく✨

 

 

 

 

なぜこれが子育てには通用しないのだろう。。。笑い泣き

 

 


私が自由にすればするほど、

したいことをすればするほど、

子供も自由に伸び伸び楽しそうなんだけど。

 

 

子供も自由にしたいことをして

子育て大成功!なんて思うんだけど笑



子供の評判は右肩上がりとはいかない爆笑




子供が伸び伸びすればするほど、


「親の顔が見てみたい!!」

ってなるよねニヤニヤ

昭和?

 


こんな顔ですけどw



すっぴんをしっかり加工ちゅー




やっぱりそこを気にしているんじゃなかろうか!



何を気にしているかって、




他人の目!!

 

 


私もゼロではないんだけど、

すっぴんを加工しているしw




どんな母親だと思われてしまうのか。



しつけもできない母親


いい加減な母親


ダメな母親




子供の評価

イコール

自分の評価



ついそう思ってしまう。




他人の目ばかり気にしていたら

身動きが取れなくなっちゃうよ。


自分らしさが欠けていく。




自分がどうしたいのか

じゃなくて、


周りにどう思われてしまうのか

が判断基準になってしまう。




「自分」がない。


ずっとそうしているうちに

「自分」が自分でも分からなくなってしまう。



自分がどうしたいのか

分からなくなっていくんだよね。




それはやっぱり

苦しい子育てになっていく。


そして子供も苦しいのだ。



はい、経験済みですニヤニヤパー




子供の評価ってなんだ?

自分の評価ってなんだ?



他人が決めることじゃないよね。


子供のことを

母である私たちが理解していたら

それだけでいいんじゃないかな。




子育てだけじゃなく、

パートナーシップもそうだけど。



どんな状況だろうと

相手がどうだろうと



自分はどうしたいのか



ここを大事にしていくと、

子育てが気楽になるよニコニコ




新潟は雪ぃー雪雪の結晶