10月18日に苗を植えて

 

本日11月27日のブロッコリーとカリフラワー。

 

このように、小さいながらにも蕾が育っています。

 

実ではなく、蕾。

 

やっと、やっとです。

 

こんなに時間がかかるのですね。

 

 

 

 

カリフラワーは、

 

何枚もの柔らかな葉に優しく包まれ守られながら育っています。

 

一方、ブロッコリーは、

 

葉に包まれておらず、むき出しです。

 

ただでさえ、害虫に食べられやすいのに、

 

大した自己防衛もせずに。。。

 

店頭に並べられるまでに、農薬が必要なのは仕方ないのかな。。。

 

「ホッキ貝パウダー」で農薬除去したほうが安心です。

 

大きく育つまでにかなりの時間がかかります。

 

そう思うと、

 

ブロッコリーが100円台で売られていることは、

 

驚きの低価格ということを学びました。

 

 

ひっそりと日向ぼっこです。

 

きれいな色彩。。。