ソーシャルゲームの「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」

 

サービス開始から6年半の時を経て・・・・先日でサービス終了となった

(´・ω・)

 

個人的にはTVアニメの戦姫絶唱シンフォギアシリーズが好きで、戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDもサービス開始当初からインストールして遊んでいたゲームだった

 

ゲーム内ストーリーとしてはもちろん アニメ各シーズンを繋ぐ「3.5章」や「4.5章」といったストーリーもあったのだが

 

なにより、ゲームオリジナルアイテムである完全聖遺物「ギャラルホルン」の「並行世界をこちらの世界と繋ぐ」という特性を生かしたIFのストーリーが紡がれるのが良かったところだと思う

(´∇`)

 

アニメでは死んでしまい退場してしまった奏やセレナ、キャロルが生存していたIFの平行世界や

 

シンフォギアシステムが実用化されなかった平行世界、本編とは性格や姿がまるで違う「並行世界の装者」にまつわるLOST SONG 編等、ゲーム内のストーリーだけでもかなりたくさん配信されてきた

 

さらに「ギャラルホルン」の「並行世界をこちらの世界と繋ぐ」という特性は各作品のコラボイベントにも最大限発揮されていた

 

最終的にコラボした作品としては 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! 」「進撃の巨人」「 テイルズオブシンフォニア」「 魔進戦隊キラメイジャー」「 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」「 聖闘士星矢」「 ガメラ」「 ゴジラ」「 ULTRAMAN」「 アサルトリリィ BOUQUET」「 結城友奈は勇者である」「 SSSS.DYNAZENON」「 SSSS.GRIDMAN」「 魔法少女リリカルなのは」「 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「 スターダム」「 グリッドマン ユニバース」「 仮面ライダー555」

・・・と、アニメ・ゲーム・特撮・プロレス団体等、幅広くコラボしていた

(;´ω`)

 

まぁ、6年半続いたということと、ゲーム内でのストーリーが区切りのいいところで一段落ついたということでサービス終了となってはしまったが、それなりに納得することはできそうだ

(´ω`)

 

それに・・・・・・「戦姫絶唱シンフォギア」関連でなにやらまだまだ企画が動いているとかなんとか・・・・・