オンラインゲームPHANTASY STAR ONLINE2の戦闘時基本動作の一つとして、「防御」と「回避」がある
( ・ω・)
回避はすべての武器で使えるのだが、防御はソードやカタナ、パルチザンとワイヤードランスといった一部近接武器でしか使えないという特徴がある
近接系の職でうまく立ち回るためには、防御も使いこなせるようになっておいたほうがいいのだ
・・・・・なんだけど、どうにも個人的にはこのゲームの防御は苦手かもしれない
(;´∇`)
一部武器でしか防御ができないっていうのもあるけど、防御して相手の攻撃があたったらダメージは軽減できるんだけど、同時にPPもへるからなぁ・・・・
どうしてもアクション後すぐに行動に起こせる回避の方を頻繁に使うことになる
防御もデメリットだけではなくて、ブレイバーならタイミングよく防御することでカタナギア開放ができて攻撃力を挙げることができるし、ハンターならジャストガードによってPP回復をするといったメリットのあるスキルもある
とはいえ、それでもとっさに動作するのは回避のほうなんだけどね
(´ω`)
まぁ、あまり近接系の職をやってこなかったというのもあるかもしれないが・・・・・・
(;・ω・)

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回避はすべての武器で使えるのだが、防御はソードやカタナ、パルチザンとワイヤードランスといった一部近接武器でしか使えないという特徴がある
近接系の職でうまく立ち回るためには、防御も使いこなせるようになっておいたほうがいいのだ
・・・・・なんだけど、どうにも個人的にはこのゲームの防御は苦手かもしれない
(;´∇`)
一部武器でしか防御ができないっていうのもあるけど、防御して相手の攻撃があたったらダメージは軽減できるんだけど、同時にPPもへるからなぁ・・・・
どうしてもアクション後すぐに行動に起こせる回避の方を頻繁に使うことになる
防御もデメリットだけではなくて、ブレイバーならタイミングよく防御することでカタナギア開放ができて攻撃力を挙げることができるし、ハンターならジャストガードによってPP回復をするといったメリットのあるスキルもある
とはいえ、それでもとっさに動作するのは回避のほうなんだけどね
(´ω`)
まぁ、あまり近接系の職をやってこなかったというのもあるかもしれないが・・・・・・
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