こんにちは!
今日は体調も良く、お天気が雨模様なのでこの日記のようなブログを更新してみます。
先日、就労訓練の体験をしてきたので感想を書きます。
※団体名や訓練の具体的な内容は伏せさせてもらいます。
就労支援を受けるために訓練センターで簡単なテストを行いました。
種類は「知能検査」「軽作業」「PCの作業」
大まかにこの3つ。適職診断の材料として使われるそうです。
私は細かい作用や黙々と取り組む作業は好きなので、軽作業には自信がありました。
また、PC作業は簡単なExcelの資格はもっているし、なんとかなるかなと・・・・。
逆に知能検査など頭を使うものに関しては境界知能の私には苦手です。
で、実際にやってみた結果・・・
全然できなかった!!!!!
●知能検査
やっぱりできない。問題を解く以前に何をすればいいのか分からず、
皆が問題に取り組む中で、一人ぽつんとしてしまった。悲しい。
●軽作業
作業自体は楽しい、今回の検査の中では一番結果はマシだったと思う。
ただ、制限時間があって焦ってしまった。得意なはずなのに手が震えて細かい作業ができない・・!
●PC作業
スピードは受けた人の中で一番早かった。文字の入力はブラインドタッチができる分時間は稼げた。でも全角半角のミスが多い。あまり細かい文字や記号の見分けが苦手みたい。
うーん。どれも仕事にしていくには課題がありそうだけど、軽作業に関しては
まだ改善の余地があるかな。時間制限で焦ってしまったことに関しては、気持ちをコントロールしたり、何回かやっていくうちに慣れれば気持ちも安定してできそう。
PC作業はケアレスミスが多いから、確認作業を徹底したり自分なりのやり方を見つけられればミスは減らしていけるかも。
思ったよりダメダメだった月子でしたが、そんなに気持ちは落ち込んでいません。
家で何もしない生活だったのが、少し外出をするようになり就労に向けての1歩が始まったので少し前の自分よりささやかですが前進できたからです。
そしてちっぽけですが夢ができました。
次の記事に書いてみますが、1年後の自分が見て成長を時間できる記録になればいいな。