私は子供の頃から、瞬時に感が働いて、何だか先が読めてしまうのです。


そして正義感が強くて、多少の融通はきかせつつ基本から大幅にズレたくない性格です。


仕事をしていて「どうしてこんな事わからないのかな」と思うことが多々あって、つい余計な口出ししてしまい、言われた方は嫌な思いをしてるだろうに、私は全く気にしないので普段通りに行動できる。


悪気はないのですが、これでは人には理解されないですね。


長年この性格でやってきたので、根本的な部分は変われない変わらないと思うけど、人を傷つけないように気をつけたいです。


人と上手く付き合うには、自分を知ることだと人生の半ば過ぎにようやく理解できました。