アロハなGUY/1960s vintage toy soldiers | ScrapBooking Diary

ScrapBooking Diary

旅のかけらと家の中に埋もれているがらくたのコラージュ



かなり珍しいファッションアイテムのBrother in law(義理の弟って書くとピンとこない)

前回のレッスンの時に「旅行の時の写真をみる夫の着ているものがいつも同じ」という話になった。
確かにメリッサのダディもよく同じTシャツきてる写真があるなあ…

男の人はきっとお気に入りを旅に持っていくので、
同じになってしまうのだろうか



ホノルル空港で数年前に売っていたアロハシャツのたばこ
あと黄色がありました。

ハワイみやげにぴったりなので買ったけれど
今ではたばこを吸う人もほとんどいなくなってしまった。



それを分解して、エンベリに



彼が子供の頃に遊んだ、おもちゃが引越を手伝った時に段ボールからでてきた。
色別にわけて、ガラス瓶に入れて、写真に収めて
専用の棚に飾りました。

おもちゃが入っていた靴箱とかもその時代のもので
レトロ好きな私にはかなりに魅力的だった。


アメリカの家は屋根裏部屋があるので、使わなくなったらとりあえずしまったあるって
ものがどの家にもたくさんあるのだろう。
思い出のものを残しておけるのはうらやましい。


ボードゲームのサイコロや駒もでてきた。

スクラップのエンベリでなんだかわからずに買ったのは
平べったいサイコロだったんだ。
日本ではみかけたことがない形だなあ。


兵隊さんの人形では、5歳から11歳ごろまで遊んでいたそうで
小さいものは、miniature menっていうもので、大きなものはただのtoy soldiersってものらしい。


よ~く見ると、着てるもので南北戦争の兵隊か第二次世界大戦の兵隊かわかるそう
日本人の私にはちんぷんかんぷん。


GIジョーっていう人形なら知っているけど

この人形はたぶんThe Toy Soldier Companyという所のものだと思う。
レゴブロックのように遊んだのだろうか。


昔少年だった人のページにもこの人形がたくさんのっている。
所々、服にペイントしてあったりする。並べ方がリアル。

メリッサパパの兵隊さんも時々、きれいじゃなく色がぬってあるものがあって、子供だった頃のことが目に浮かんでくる。

日本の私世代の男の子はどんなもので遊んだんだろう。
プラモデルづくりかなあ


うちの夫はサボテンの収集とか子供の頃から普通じゃないので基準にはならない。

私はなぜか戦艦のプラモが好きでつくっていた記憶がある。
たぶん弟がバースデープレセントかなにかでもらって、ほったらかしてあってものだと思う。
細かい部品をボンドでつけていくのが楽しかった。