




サンクスギビングの休みにレイクタホという湖(?)の近くにスキーに行ったときのもの
ハワイでは冬っぽさを楽しむために、札幌の雪祭りとかに行く日系人たちも多いとか


暖かな島の人たちにとってはちょっと冷たい風も新鮮なようで
北風に背中をまるめそうになると
姪の『あ~、つめたくてきもちいい』って言葉をおもいうかべる。
そうすると、なんだか、そんな気になってくるから不思議。
言葉の魔法。気持ちの持ちようってこと。

姪のダディーは旅先から姪宛に絵はがきを出すのが習慣。
その国の切手も記念になるし、旅の記録にもなる。
だから文が読めるようにフォトコーナーなどで止めてある。
いつかリタイアして、暇になったら読み返せるように…
老後、暇になったら観ようとたまっていくDVDや本
そんな日ってくるのだろうか。
ただためてあるだけの気休め。
このブログは姪の写真のスクラップが中心なので、姪家族の記録でもあるかも…

姪の母は大学時代をLAで過ごしていたので、年に何回かは西海岸の友だちに会いにいく。
ハワイからはかなり遠いけど同じアメリカだから
日本だと沖縄から大阪に行くってかんじなのかな?
姪と年が近い友だちの子供たちとナッツベリーファームへ
ホテルはサンタモニカ。
私が行った頃はローラースケートが流行っていたけど
今はどうなんだろう。
島の木(パームツリー)はハワイとはちがってる。
息子が小さい頃、LAにいった時
絵本でみた『島の木だあ!!』と云っていたのを思い出した。

恒例のショーを観にべガスへ(シルク・ドゥ・ソレイユとは別の昔おっかけていたグループ)
今年も子供は姪だけだったようで、去年観に行ったのを覚えていてくれたそう
シルク・ドゥ・ソレイユはいつでも公演をやっているようで
そのチケットをサーカスがテーマのG-45のペーパーに

冬休みに日本に来た時にスケート場で日本の友だちと
ハワイにもスケートリンクがあって、なんどか行ったそうだけど
なんか盛り上がりにかけるらしい。
ビーサンのサンタってのと同じ。
記録でつくるスクラップにはあまり時間とお金をかけていない
数もかなりになるので
この写真で是非ってのがあったら、凝ったスクラップをつくるからいってね。