こんにちは(*^-^*)

moonです

読んでくださってありがとうございます~

 

最近、moon地方は、外国人のお客様も、多いのですが

働いている人も多くなってきているようでキョロキョロ

 

だいぶ前には、公共の場で居合わせた方は、タイの

女性の人で、送金で、なにやら、お困りのご様子で

少し、話をしました・・

だいぶ、その方は、日本語が流暢だったので、

どの位日本にいるのか尋ねると、4年ほど・・

なるほど~通りで、上手だわ~と思いながら、あと

1年で、母国へ帰れると嬉しそうに話していました照れ

 

そして、本日も、出かけると、今度は、外国の男の人がいて

窓口で何やら困っている・・・

書類を送りたいが、上手く伝わらず、四苦八苦・・・

英語で話しかけたら、英語は話せて、moonの英語でも(笑)

通じて、とりあえず、希望することを窓口で伝えて

なんとか、出来ました✨いやあ、良かった、良かった・・・

 

英語はある程度共通語だから、大体通じる・・日本語は

中々難しい・・その彼も、日本語を少々ならば、話せるんだけど、難しい言葉は分からない・・

母国語は、スマホの翻訳機を使っていたのを見せてもらうと

イスラム語ぽい・・・

イスラム語→英語→日本語となると、カオスだよね笑い泣き

本人も「ムズカシイデス(;^_^A」とおっしゃって

ましたが・・・・

 

でも、偉い・・異国の地に来て、暮らしているのは

すごい・・同じ日本国内でも、異国文化の様に、暮らしぶり

というか、しきたりが違って(;'∀')と思うことも

多いのにすごいなあと・・・

感心したのでした照れ

(ちなみに、窓口でお知合いですか?と聞かれ、(笑)

今、ここで知り合いました~と言いました(笑)