やったー!まるごとBOSSの情熱採取だよ。

 

先週のゲストは、つくろい東京ファンド代表理事の稲葉剛さんでした。

コロナ禍が日本に蔓延し始めた頃だったか、緊急事態宣言が発令される前だっと思う。私自身の関心がまだウィルス感染の恐怖にしかなかった頃、テレビで稲葉さんの活動を知った。路上生活者が増えることを予想して空室を探し、下見して借り上げているところの密着取材だった。ニュースの多くが病院の空きベッド問題を報道している時に、近々仕事をなくし住居を失う人たちのために、すでに空き室を用意している人がいることに驚いた。

ディーンさんが稲葉さんに共感し、自分の実感から発想して質問するところもわかりやすかったし、三原勇希さんの進行もいつもながらとても適切だった。

 

特にBOSSの質問「日本に国籍はあるのに住所がない人たちは、一度落ちたら二度と這い上がれない落とし穴のように感じてしまうんじゃないか。一度住所を失うことは、今の日本においてどういう意味になるのか」という箇所。

(BOSSの曲『Made In JPN』の歌詞、「つまずいても許せる社会」が頭に浮かぶ。)

稲葉さんによれば、「住所や住民票がないことで仕事にも就きにくく、もう一度アパートを借りようと思っても現住所を求められる」。「貧困の問題を個人の努力の問題にするのではなく、社会の問題としてみんなで解決することが重要」とのこと。

「生活や家賃に困っている兆候を感じたら、私たちのようなNPO団体や行政の窓口に繋いでいただければと思います。」

「日本社会は自己責任論が言われるので『恥ずかしい』と感じて、なかなかSOSを出せない」

「自己責任論が強い理由として、戦後から根強く続いた『頑張って働けばなんとかなる』という精神があるから」

「いくら頑張っても貧困から抜け出せないことがあり得るということを知っていただきたい」

 

また、稲葉さんはビッグイシュー基金の共同理事も務めていて、雑誌による就労支援だけでなく、生活支援、ダンスやサッカーといった文化・芸術活動の応援にも力を入れているとのこと。

ホームレスサッカーについての記事はこちら

そういう視点があったのかと目から鱗の回でした。

 

***

稲葉剛公式サイトはこちら

「つくろい東京ファンド」公式サイトはこちら

『クロースアップ現代』の「まさか、家を失うとは… ~広がる 住居喪失クライシス~」に出演の稲葉さんはこちら

 

***
【J-WAVE NEWSまとめ】

8/22(土)TV予定 

●めざましどようび フジテレビ系 6:00〜8:30 

●サタデーステーション テレビ朝日系 21:54〜23:10 

 感染症同時流行の現場…課題は? ディーン取材

***

サタステ出演についてはTLで教えてもらったのだけど、オフィシャルサイトで確認しようとしたら、NEWS(お知らせ・情報等)のページが探し出せなかった。リニューアルしてかっこいいサイトになったんだけどなー。見つからないのは私だけかもしれない。こっそり誰かに聞いてみよう。

 

なんかいつもと違う雰囲気。そういえば、新曲リリースやクリスマスパーティーと違ってFamBamなんだから、ディーンさんがゲストっぽく登場するのは変だよね。TJOさんのリミックスのおかげでリラックスした感じに。カウンター入りツーショットがめっちゃいい雰囲気だった。

FamBamの今後について喝を入れられ(?)、これからは普通のFCとは違う目的遂行型ファミリーになってゆく感じ? BOSSの頭の中ではストーリーに関してかなりのアイデアが浮かんでいて、一つ一つ聞いていると、ウンウン面白そうって思えた。リラックスの中にも真剣な眼差しのBOSSがいて、メンバーはただじっと待って何かをしてもらえると思ってはいけないんだと感じた。(なんかアクティブ・ラーンニングみたい。)具体的な技術を持っていない場合は応援だけでもいい、と。フードドライブ的なものは全員参加できるけど、違うパターンもこれからはあるんだね。

アーカイブじゃないけど、終了後もブラウザを閉じないでページ更新ボタンを押すと再び見直すことができました。ただし、ブラウザを閉じてしまった人は再度アクセスしても「ページが見つかりません」というエラーメッセージが出るだけだったようです。

FanBam Newsによれば、『After Party~』の模様は、後日、会員限定サイトにて期間限定でアーカイブ(編集版)を公開予定とのこと。編集はされるけど再び会えるんですね。

キャリア的には、インスタにあるようにTransmedia storyteller がしっくりくるとのこと。

 

***8/23追記

【TJOさんのセットリスト】

オフィシャルサイトに、当日の画像とともにPartyのセットリストをアップしてくださいました。

●セットリストはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から思えば、この生配信がこのスタイルだったから、アフターパーティーがああいう感じになったんだね。配信中にいくつか突然情報公開になり、それをご本人が視聴者と同時に知るパターンもあったりして両方とも楽しめました。アーカイブに残してくれてありがとうございます。

『DEAN FUJIOKA「Neo Dimension」YouTube Special 0819』

 

その中で初公開された「Neo Dimension」のリリックMV。曲はもちろん好きだけど、MV用に選んだ写真がすごくよくてきゅううううんとなりました。未公開のもあったらしいけれど、ボリュームと加工・編集がすごい。こちらも早速、単独でアップしてくれました。(やっぱり手拍子が入ってたのか。)

DEAN FUJIOKA - “Neo Dimension” (Official Lyric Video)

 

******以下、8/21追記

【グルテンフリーのバースデーケーキ】

上の『DEAN FUJIOKA「Neo Dimension」YouTube Special 0819』 のほう。映像の中でディーンさんにサプライズがありました。バースデーケーキの登場、もちろんグルテンフリーの!脂質と糖質を気にしつつ「めっちゃ美味しい!」とがっつり食べてたディーンさん。そのケーキを制作された「おやつ作家・スイーツアーティスト ままがし」の戸田星紗さんの Instagramにその写真が掲載されていてそれがめっちゃ素敵!リポストさせてもらってる人たちもいたので、私も許可を取り、ブログからリンクさせていただけることになりました。(ありがとうございました。)

●バースデーケーキの画像はこちら

●インスタグラムはこちら

グルテンフリーおやつを日々作りながらフードフォトのスタイリングもされているそうです。

●公式サイトも素敵!

 

アップが遅れましたけど、Twitterとインスタでおめでとうメッセージを投稿しました。

肩書きはいっぱい増えていくけど、無限大にその才能を発揮してくださいね。

40歳のバースデー、おめでとうございます!

昨夜のRPPで三原勇希さんが「ラテンっぽい」と形容してたけど、私はフラメンコっぽいと思うようになった。途中からバックの打楽器の音がフラメンコの手拍子の連打に聴こえてくる。ギターと打楽器と歌に哀愁と情熱の炎のイメージがあるのはそのせいか。

その部分がここ。

ラジオでのオンエアは3回目。最初に Neo Dimensionが流れ、終わったらすぐにコメントが。

弾き語り。アメリカ留学中に学校で。10代の頃の思い出の曲として、RADIOHEADの「CREEP」をセレクト。曲後に歌詞のどこを変えたか、コミュニティーラジオ局についてなどハリー杉山さんが繋いでる。

私のTweetからタイムフリーにリンクしてます。

8/13にリアルタイムで見ました。大きく広げたディーンさんの手が翼になる。その翼にみんな一緒に乗って、大声で歌う。幸せな時間だったなー。(スパルタ特訓だったけど)。ステージ側から見える景色が壮観!この景色を再び。まだリピできるよ。

DEAN FUJIOKA "History Maker" from "DEAN FUJIOKA Special Live "InterCycle 2016" at 大阪城ホール"