大阪駅周辺に「危険なビーナス」のデジタル・サイネージがあると教えていただいたので、行って撮影してきました。たくさん撮ったけど、ピックアップしてTwitterにアップしました。
阪急電車、阪急百貨店回りが多くてハンキュー、サンキュー!

 

 

Dさんがストーリーの質問に答えていた件。
「付けている香水を教えてください😍』。その答えがストーリーのリプライ画像でアップされていました。

この香水についてのコメントが2017/12/20の広島FMでオンエアされていたのでTwitterでアップしました。



AAAは知ってたけど、SKY-HI日高さんのことはよく知らなかった。DEANさんが出演したNHKの「シブヤノオト」でラッパーとして活動しているSKY-HIさんを見てすごく好感を持った。それは・・・今や伝説の大爆笑DEANラップ【お前これやっとけよ→整形】【シャケから生まれた→猫ね】の時。D's暴言をテキトーに流さずにストップをかけて「倫理的に・・・」って言ったのがすごく意外だった。ラッパーとしての責任感みたいなスイッチが作動したのか。ゲームの言葉あそびとはいえ、笑いをとるためではなく、本当に引っかかったから止めたんだなと。その後、SKYさんの言動をちょくちょく見かけるようになって、その時に受け取った感覚とはブレがないことを確認した。音楽に向き合う姿が本当にステキだ。折しも新会社を設立したばかり。自分が追求する音楽活動について真摯な、熱い思いが聴けるのを楽しみにしていた。
・・・ボーイズグループ。新しいハコを作る。アジアの音楽シーン(We are same Asian)。10/16 新会社「BMSG」からラッパーのNovel Coreの曲がリリース・・・などなどぎっしり詰まったトークが展開。

詳細まとめは後日のJ-WAVE NEWSで!

2020/10/10
ゲスト:SKY-HI 日高光啓さん(Dさんのラップのせんせい)
情熱とは「汚されると燃えるもの」



********
<六本木ニュース>
トランスレーションズ展 − 「わかりあえなさ」をわかりあおう
開催期間  2020/10/16(金)〜2021/3/7(日)
開催場所  21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2(ミッドタウン・ガーデン内)
 >> 情報こちらにも

********

<オンエア曲>
●The White Flash feat. Thom Yorke
Modeselektor - The White Flash feat. Thom Yorke (Trentemoller Remix)


●Role Playing Soldier
SKY-HI / Role Playing Soldier (prod. starRo) -Official Music Video-

★BOSS選曲
BOSS:歌詞を皆さん、ゆっくり見ながら聴きながら聴いていただきたいです。あえてこの曲を選びました。誰かのポケットの中にいる自分は許せないみたいな感じなのよ。それがすごい伝わってきて。あくまでも向かう矛先は自分、みたいな。でも誰かのポケットの中にいる自分は許さんみたいな、勝手にだけどそういうふうに思ったんだよね。これね、いろんな人生の中でみんなそれぞれ違うところで共感する部分あると思うんだけど、特に名前とか顔とかさらして活動してる人って特にこれビシビシ感じるんじゃないかと思って選びました。
SKY-HI:勇者は勇者でないといけないっていじる人は何の疑いもしないですし、モンスターは悪い人じゃないといけないって決めつけますし、なんかそのモンスターの裏側に大きいモンスターとかがホントはいるわけじゃないですか。勇者もいじってるのって他の人間だったりするじゃないですか。でも、戦ってるのが勇者とモンスターっていうのはものすごい社会の縮図っぽいなあと、ロールプレイングをある日やりながらすごい思ったので。すごいファンタジーだなと思ってやってるはずなのに、現実より現実だなあと思って。現実ってこれよりキツイことやってんだなあって思うと書きたくなっちゃったんでしょうね。ビデオも可愛いんでもしよかったら見てください。


●Sexual Healing
SKY-HI / Sexual Healing (Prod. Samuel Seo) -Music Video-

SKY-HI:(「SKY-HI's THE BEST」から)ひじょうにセクシーな曲。韓国のソ・サミュエルのビートで一緒に作りました。



●Hit My Line
Logic - Hit My Line (Official Audio)

★BOSS選曲
BOSS:SKYくんとの話を聞いてて、なんかこのLogicの存在のしかたってすごいone & onlyだなあって思うし。なんかもうやめるとか言ってたよね、Logic。
勇希:最後のアルバムにするみたいなこと言ってたような気がする。
BOSS:ね、なんていうんだろう。ちゃんと自分のペースでっていうか自分が何してるかわかってるっていう感じ。かつリリックの中に散りばめられた哲学の価値観とかも含めて意識が高い感じ。SKYくんのリリックとかもやっぱ凄いところで自分の中でバチバチやってるじゃない。凄いよね。そこまで自分の中の思考の輪郭を広げるかっていうか、全部余すとこなくバチバチやってる感じ。すごいねえLogic聴いてても思うし。SKYくん聴いてても思うし。
勇希:うーんそうか。歌詞全部理解したいなあ。あのLogicの出した自殺防止・・・
BOSS:あの電話番号の!
勇希:・・をSKY-HIさん日本語でカバーしていたりとか。
BOSS:そっかそっか。
勇希:まさに共感するところがあるんですよね、きっと。
BOSS:うーん、ね、やっぱりどうしようもない行き場のない気持ちとか物理的に起こせない、自分でやりたくてもできないこと。大きな規模での何かの変化みたいなのとか。そういうものを言葉にする、それが持つ力みたいなのが共通して感じるなあ、すごく。
勇希:今日あらためてSKY-HIさんお話伺えてよかったですね。このタイミングで。
BOSS:ね、やっぱり前例のないことをやるっていうのは、痛いじゃん!ビシビシいろんなのが。
勇希:怖いし。
BOSS:それをちゃんとこういうふうに形にしていって、SKYくん、日本をベースにしてほかのリージョンにもアクセスしてて。そういう人がどんどんね、増えていくといいなあと思うしね。SKYくんの背中を見て、今の10代と20代が。
勇希:そうですね。BOSSとSKY-HIさん、すごくやっぱり橋を渡すっていうところとか共感してる部分も多かったと思うんですけど。曲も今作ろうとしてるんですよね。
BOSS:
ID。アイデンティティー。
勇希:ていうタイトル案まで出てて。なんか終わってから、BPMどんな感じがいいかなってBOSSがおっしゃってたじゃないですか。そういうとこから始まるんですか?
BOSS:そうねー、BPMでムードっていうかその鼓動のスピードが変わるから。ま、さっきの話で思ったけど1つ1つの地道な作業の積み重ねが形になってくから。ああいう会話をしていくことが曲を作っていくことだなってあらためて思ったしね。なんかその、曲やろうよ、やろうやろうで終わっちゃうんじゃなくて、じゃあ次これ必要ですね、その次はこれですね、次はこれですねっていう積み重ねをやるだけの話だから。曲を作るってこともそうだけど、もっと引いた目で、SKYくんが新しく会社立ち上げたことにしても一歩一歩そうやってやるべきことをやっていけば自ずと結果は出てくるだろうなって思うしね。やっぱ応援したいよねえ。
勇希:本当に応援したい!です。
BOSS:希望になると思います。多くの人にとって。


●Tokyo Trip
DEAN FUJIOKA & 福克斯 - “东京游 (Tokyo Trip)” (Official Lyric Video)

***

↓勇希ちゃんが教えてくれた自殺防止の曲。上はLOGICのオリジナル。下のリンクは歌詞入りSKY-HIさんのカバー。
●0570-064-556
0570-064-556(Logic"1-800-273-8255"remix)

>> SKY-HIさんのカバー
(カバーはSHY-HIさんのサイトにアップされてますがなぜか再生されません。この方がアップしてくださったのをリンクしておきます。)

10/10は「危険なビーナス」制作発表がありました。ディーンさんのインスタライブがちょこちょこあった後で、夜にメディアが続々とSNSで発表。
いよいよ今夜スタート!

********

<メディアSNS>
●モデルプレス


(一部引用させていただきます)
タイトルにかけて「危険な○○」に話が及ぶと、ディーンは「危険な減量」と回答。「この作品にインしたときに、3作品同時になってしまいまして。もう一個の映画で、ちょっと減量しなきゃいけなくて、プランニングが狂って、急にやり始めることになっちゃったんですよ。食事とかもすごく削って、最後は水抜きとかもして」と明かし、長台詞に苦労したことを告白。「脂質とか、糖分とか糖質とかがなくなると、セリフが全く入ってこないんですよね。入ってきてもすぐ抜けちゃうし。それで、俺これもしかして今日終わらないんじゃないかな?って、一瞬ドキッとした危険な一日がありました」とも。
どうやってこのシーンを乗り越えたのか問われると「え、なんだろう?カット割り?」と白い歯を見せたディーンは「皆さんの温かい応援のもとに。皆で一緒に作品を作ってるんだなってすごく感じましたね。その時に。決して、そこにいる誰かと競って、どっちがNG少ないとか、そういうことじゃなくて。皆で1シーン1シーン良いものを作って納めていこうっていうのを、チーム一丸となってやっていたことによって、自分もすごくやりやすい環境を作っていただけたって感じですね」と感謝の気持ちを語っていた。

●デイリースポーツ


(削除されてしまうので部分引用させていただきます)

作家・東野圭吾の小説を原作に名家の遺産争いを描いており、ディーンは舞台となる「矢神家」の養子を演じている。主人公を見下す悪役だが「悪いやつですよ。心配になります。めっちゃ楽しいです」と満喫している様子。
 「『負け犬!』とののしったりする。でも、下品にならないように、生い立ちだったり、キャラクターの文脈を大事にしています」と役作りのアプローチを明かしていた。

●映画ナタリー


(一部引用させていただきます)
勇磨は昔から伯朗を見下してきた“悪役”とも言えるキャラクターで、フジオカは「悪いやつですよ。『負け犬』ってセリフがあったり(笑)。演じていて心配になりますけど、(悪役は)めっちゃ楽しいです」と語る。さらに、撮影が始まってから自身の誕生日を祝ってもらう機会があったフジオカは「お返しとして僕のBOOKIE(自身のオフィシャルグッズであるノート)をブッキーにプレゼントしました」と、同い歳の妻夫木とのほほえましいやり取りを明かした。

●まんたんWEB


(一部を引用させていただきます)
第1話では、勇磨が伯朗に激しく胸ぐらをつかまれるシーンがあるといい、ディーンさんが「(妻夫木さんに)ボコボコにされましたね。頭をグワングワン揺らされて古傷が……。熱量がすごかったですね」と振り返ると、妻夫木さんに「言い過ぎ(笑い)! 僕の方が最低みたいじゃないですか!」と突っ込まれていた。

●日刊スポーツ
妻夫木聡「日曜劇場がR指定に?」勘違いで笑わせる
(一部を引用させていただきます)
ディーンは他の作品と撮影時期が重なり、過酷な減量をしなければならない時があったといい「脂質とか糖分とかがないとセリフが入ってこない。全部出て行ってしまい…危険でした」。

●シネマトゥデイ(フォトギャラリー) 記事はこちら


(一部を引用させていただきます)
ディーンは「伯朗が僕の首を掴んで振り回すシーンがあるんですけど、テストは優しいのに本番になったら思いっきりくるので、昔怪我したところが痛くなって。でも、芝居にかける熱量が伝わってきました」と回顧。これに妻夫木は照れ臭そうに「吉高さんにビンタされた時、テストの時はそんなにで、本番は思いっきり。ああこんな感じでいいんだって思った」と話していた。

●マイナビニュース・エンタメ


(一部を引用させていただきます)
悪役を演じる感想を聞かれると、ディーンは「めっちゃ楽しいですね」と生き生きとした表情。「セリフで『負け犬』とかののしったりする。なかなかこのセリフあるようでないなというところを楽しんでいます」とやりがいを感じているようだ。
そして、「下品にならないように。ののしっているんですけど、矢神勇磨というキャラクターの生い立ちや、なぜこういう人間になってしまったのか、しっかり自分の中で持ち続けるのが大事なのかなと。物語の中ではあまり描写されないかもしれないですが、物語が進んでいく中で、『この人どうなんだろう』と、作品に対して違う楽しみ方が。そこに貢献できたらいいなと思っています」と語った。
1話では伯朗が勇磨の襟をつかんで攻撃するシーンが登場するという。ディーンは「ボコボコにされましたね。本当は勇磨のほうが圧倒的な感じで、伯朗がいじめられているという設定でしたが、撮影していると勇磨がいじめられているような」と話し、妻夫木が「そんなことないですよ。ののしられてますよ、毎回僕は」と言うと、「勇磨は言葉で攻めて、伯朗は暴力で」と説明。すると妻夫木が「最低な男じゃないですか!」とツッコんだ。

********
その他多数!


関西は相変わらず番宣枠がないまま・・・。
で、ここに登場!



10月7日のインスタライブ、やっぱりリアタイできなかった。いつものことながらディン友さんのおかげでいい画質で見せていただくことができました。ありがとうございましたっm(_ _)m

昔の写真整理してるって。
キャーーーッ!なひと言(*'▽'*)と動き。
セルゲイ・ポルーニンの名前が出るとは思わなかった。
SKYHIさんとのコラボの話。
ぴゅあじゃぱにーずでかなり痩せた!
音楽かけてみんなのコメントをチェックして答えていきながら、キーボード入力やリズムに合わせてボディフリフリ、日本語、英語、中国語・・・何語?お手振り、頬杖・・・急に歌い出したり、笑い出したり、会話したり。(サンクラの音楽なのかな?)
SNSの使い方について(今度あらためて話してくれるっぽい)。
仕事しなきゃいけないんだよと言いつつライブはやめないの、みんなうれしいよねー。てゆうかリアタイできた人が羨ましいくらいの同室シェア的臨場感!
またねー!

1年前の10月7日「シャーロック」初放送と同日のアップ。しかも続編についての質問にも答えてた。
(間接的に見たあげくこんなところで呟いても届かないけど、Dさんインスタライブいつもありがとうございます。)

******
<関連投稿>
●映画『ダンサー、セルゲイポルーニン 世界一優雅な野獣』
3年前に見たセルゲイ・ポルーニンの映画の感想をブログにアップしています。動画も埋め込みしてるのでぜひ見て欲しいです。バレエ・ダンサーは昔、ジョルグドン(ジョルジュ・ドン)も好きだったな・・・生で見た。今はもういないけど。

10/3のオールスター感謝祭。衛生上、健康上に注意を払いながら生放送ぶっ続け5時間半をやり通したこともすごいし、集中を切らさず盛り上げ通した出演者のみなさんもすごいなと思う。本当にお疲れさまでした。

Dさん、メガネがすっごい素敵に似合ってた。可愛かった。前に能舞台の太鼓方に興味を持ったみたいだから、それですゑひろがりずの登場の時にああいうサプライズな展開になったんだね。本当に持ち帰りそうになっから面白かった。お稽古すればいけそう。

 

あることで落ち込んでる私を見て家人が神戸の街に連れ出してくれた。ハーバーランドから神戸港、南京町へと。

海に面したモザイクの建物。くるくるカラフルライトの観覧車。旧神戸港信号所の丸みを帯びた塔形。ライトアップされたポートタワー。デビューしたてのクルーズ船。海まで歩いていけそうな汐風のスカイブリッジ。入船出船。いつもの見慣れた風景だけど、いつのまにか心が軽くなってゆく。
中突堤中央ターミナルにはラグビーの平尾誠二さんのメモリアル展示があった。日本中が沸き立ったラグビーのW杯はちょうど1年前のことだった。出場国のサポーターたちが密になって飲み、歌い、踊っていた広場はすぐ側にある。あの賑わいが懐かしくなった。今この現実世界が不思議でならない。

南京町まで歩くとまだ中秋節の期間中(中秋節特別感謝祭 2020/10/1〜10/11)だった。ランタンの灯が迎えてくれたせいでほっこり。オレンジ色の大きな玉が夜空に浮かんでる。

まだ残っていた月餅「蓮蓉蚕黄」をお持ち帰り!月餅は蓮の実の餡が好きでときどき食べるけど、塩漬け卵黄入りは初めて。上品な甘さの餡と塩辛い卵は同時に食べると美味しい。口の中が一気に中華風お月見になった。

 

今日は体調がいいからと付き合ってくれた家人に感謝。本当は今、私のほうが支えないといけないのに。夜風が予想外に冷たかったので散歩だけして早めに帰宅。今日はほんまにごめん。そんでほんまにありがとう。

BOSSが家族同然と公言するDOZAN 11 さん。朝ドラのデビュー前、出会いの頃からの話が直接二人の口から聞けてすごくうれしかった。レゲエのこと、曲作り、引退(活動休止)、生き霊、陰陽から11、機械の体、ムーンショット計画、シンギュラリティ、Excelを使ってライミング、それが後の音楽アプリ開発の話に繋がってたり。幕末の維新・・・どっちに振ってもとめどなく続きそうだった。
★スマートフォン向け音楽自動生成&動画作成アプリ「mupic」

 

ゲスト:DOZAN 11 さん
情熱とは:道を照らす光

★メモ「あさが来た」第16週〜道を照らす人919293949596話
チャンネル銀河でなんと! 10/11(日)8:00〜10:00 91〜96話を放送

↓2015年のDOZAN11さんTwitterより。

 

********

●六本木ニュース
グランドハイアット東京のハロウィン(遊び心たっぷりのホテルのハロウィンナイト & スイーツ 2020
勇希ちゃんにハロウィンはどんなことをするか聞かれて、ここ10年ぐらい何もやってない。昔はどんなことしてました?と聞かれ。「トイレットペーパーを木の枝に投げてた。よくわかんないけど雨降ったら溶けるみたいな、さ。たぶん、ちょっと浮かれてたんだろうね」。「学生の時はやってたね。Thrift Shopみたいなとこで1ドルとかで買える服とか組み合わせて」勇希ちゃんが今年はおうちでトイレットペーパーを、と振ると「片付けるの大変だよ(笑)。そうね、おうちでできるハロウィンパーティをぜひ!企画するか、もしくはこのグランドハイアットに行くか、ですか」。「これさスイーツ、グルテンフリーじゃないと行かないよ」。勇希ちゃん「そういう人も楽しめるスイーツ探せばあるんでしょうかね」。BOSS「あるといいねー。じゃチェックしてみます」

********
オンエア曲

●「THE HAND THAT FEEDS」NINE INCH NAILS 
Nine Inch Nails - The Hand That Feeds (Official Video)


●「新しい未来」DOZAN11
★BOSS選曲
「この曲、発売前にDOZANがうちに遊びに来て、これからこのMusic Video撮るんだよって聴かしてくれた思い出深い曲。じゃ聴いてください。DOZAN11で、新しい未来」

DOZAN11 - 新しい未来 [Official Video]


●「おやすみ」DOZAN11
★DOZANさん選曲
「ディーンのコンサート行ったらけっこう女性が多くて。家庭も持ってそうな人けっこう多くて。ってことでチョイスした『おやすみ』っていう息子に対して歌った歌。聴いてください」

DOZAN11 - おやすみ (Official Audio ,Lyrics & Chord) Db64

★DOZAN11 SNS
Twitter  BOSSとの写真 2016/4/8 2015/11/2 2015/9/22
Instagaram BOSSとの写真  2019/2/23 2017/7/27 2016/5/8 2015/11/2 2015/11/10

BOSS「また道三とここで再会できることを願って。ひとまず今日は」
DOZAN11「一本締め?」
BOSS「うん」
DOZAN11「よ〜お」
二人「ポンッ!」
DOZAN11「ありがとうございましたっ」
(リスペクト!ってひと言残して去るDOZAN11さん、かっこいい!)


●「TOAST」KOFFEE
KOFFEE - Toast (OFFICIAL VIDEO)

★BOSS選曲
勇希ちゃん「私もこの曲大好きなんです」
BOSS「いいよねー。絶妙!太陽も感じるんだけど、なんか人間の生活の中の物語も感じるし。なんつーの?デッカイのも日常なのに感じるって。
勇希ちゃん「あ、面白い。注目のレゲエアーチスト」
・・・・・・
勇希ちゃん「今日はDOZAN11さんをお迎えしました。あらためてお話聞いてみていかがでした?」
BOSS「新しい話はなんもなかったね(笑)。なんかねゲストでよかったって感じ(笑)」
勇希ちゃん「全部知ってる?」
BOSS「そうだね。まったく新しい情報はなかったけど、いい意味でね。変わらず元気にいろんな方面で活躍してる姿を見れて、友人としてはすごくうれしく思うし。こういう形で仕事で出会うってか、現場いっしょになるの初めてだったから。うーん。なんか不思議だなあって思ったし、なんか縁だよね。こういうのもね」
勇希ちゃん「BOSSはプログラミングしたりとか経験はあるんでしょうか」
BOSS「一応、さわりだけ。もはやなんの役にも立たないけど、あの時に一通りやっといてよかった。自分では作らないけど技術者と話をする時に何を行ってるかはわかる。どっちがいいか判断をすることができる。これからの未来、プログラミングっていう言語は絶対子供は学んだ方がいいと思うし。自分が仕事していくうえでもっと積極的に表現方法に組み込んだ方がいいなあと思う。どういうふうになじませていくかっていうのがけっこう課題かもしれないね」
勇希ちゃん「今後プログラミングを使って何かやってみたいものはあるんですか?」
BOSS「自分のアバターをどういう風にミラーワールドで活躍させるか見たいな。コロナがあって加速したっていう部分もあるかもしれないけど、必ず資源ていうものは限界があるからさ。新しい新大陸に目がいくわけだよね。そこで何をしようってなった時に、日常の仕事が忙しすぎて本当にやらなきゃいけないことができなくなっちゃうのはヤバイなって思った感じかな、きっと。それでどういうふうにやったらワクワクしながら新しいことを挑戦できるかっていう時に、やっぱりそのフロンティアっていうか新大陸っていうことになると、ミラーワールド、の中で何ができるかってことだから。とりあえず今後ね、いろいろやっていきたいと思ってます」

 

●「Tokyo Trip」DEAN FUJIOKA x 福克斯
勇希ちゃん「さ、それでは今夜のラストナンバー。BOSSから曲紹介お願いします」
BOSS「いいの?またこれかけて」
勇希ちゃん「はい」
BOSS「じゃ聴いてください。DEANFUJIOKAと福克斯でTokyo Trip」

DEAN FUJIOKA & 福克斯 - “东京游 (Tokyo Trip)” (Official Lyric Video)
 

BOSS「それではあらためてDOZAN11さんの情熱サンプルをもう一度聴いてみましょう」
DOZAN11「道を照らす光」
BOSS「すっごいね、これを言うってのがすごいよね。ちょっと採れなかったわ」
勇希ちゃん「歌ってくれた時のパワーもすごいですね。急にエネルギーがふわって伝わってきました」
BOSS「ドンピシャなんだよね。うーん。このパッションサンプルをピットのデータベースに保存しておきましょう」

******
BOSS「ではそろそろパッションピ・・・」
勇希ちゃん「ちょっと待ってください」
BOSS「(早口で)ごめんごめん間違えた。はい」
勇希ちゃん「大変です!BOSS、ピットにこんなお知らせが届きました!」
BOSS「ん?」
勇希ちゃん「ナント!ROPPONGI PASSION PIT公開収録イベントを行うそうです」
BOSS「お!いつやんの?」
勇希ちゃん「笑。10月15日木曜日よる7時から8時です」
BOSS「え!その日空いてるかな?って」
二人「アハハハハ・・・」
勇希ちゃん「空いてるって聞いてますっ!」
BOSS「そうだよね」
勇希ちゃん「会場はですね、SIX WAKE HALL。ゲストを迎えて情熱をテーマに熱いトークと、さらにLIVEもお届けするということなんです。こちらゲストのLIVEですね」
BOSS「あ、そうですね。はい」
勇希ちゃん「なんとしかもこちらのイベントに10名さまをご招待するということです」
BOSS「10人しか見れないんだ」
勇希ちゃん「そうです。10人限定」
BOSS「こんなにスペシャルなのに」
勇希ちゃん「そうなんですよ、残念ながら。なんですが、このイベントの模様はオンラインでも配信されます」
BOSS「じゃあもうみんなドシドシご応募してくださいこれは。応募方法は?」
勇希ちゃん「J-WAVEのホームページをチェックしてください」
BOSS「知らないことばかりです」
勇希ちゃん「あはは。できるスタッフたちが進めております」
BOSS「そうね。これからグイッと詰めていきますので」
勇希ちゃん「はい」
BOSS「みなさん、乞うご期待!それではそろそろPASSION PITを閉める時間帯となりました。J-WAVE ROPPONGI PASSION PITここまでのお相手はDEAN FUJIOKAと」
勇希ちゃん「三原勇希でした」
BOSS「よい週末の夜を」


ROPPONGI PASSION PIT公開収録イベント
 >> 詳細はこちら