今頃だけど、少しだけ。
危険なビーナス第2話、すんなり見られた!面白くなってきた。前回見失ったポイントもバッチリ。家系図をもっかい確認したからね。前当主康之介と現当主康治の区別もついてなかったんだ〜(汗)
そうやって犯人候補が一人ずつ消えてゆく。その消えてしまう順序の早いところに勇磨がいるのかと思い、ちょっと焦った。んなハズないよね。勇磨の壁ドン(される)シリーズはハズせないもんねー。(首グラングランはあかんよ〜!まじ。)「はくろう」って勇磨が伯朗の名前を呼ぶその言い方がなぜか懐かしげで優しく感じられた。前回は「お前」呼ばわりだけだったせいか。本人に何度も「はくろう」って。嫌いな人間は名前を口にするのも嫌なものだし。ああ、このひと伯朗の味方なの〜?案外いいやつって思い始めた時にハシゴを外された(笑)。危うく〝いい人〟になってしまいそうだった、、、勇磨。にしても、なんて艶っぽいんだ、このひと。あなたのその顔が好き!と佐代に口元をおわさりされてビクとも表情を動かさないシーン、私も、とウットリしつつファンの気持ちを代弁してて笑ってしまった。「養子コンビ」と矢神家の人間にもそう呼ばれてる二人。ただの姉弟には見えない〜。というワケで、明人がいないことがバレてしまった伯朗と楓。逆に明人失踪に関わっていないことが判明した養子コンビ。明人がいない方が都合がいいのは相続に関わる全員がそうなのだ。犯人はどこに???

****************

>>  ディーンさんのインタビュー(公式)はこちら

(一部を引用させていただきます)
矢神家の一員として複雑な生い立ちがあるキャラクターです。ひと言でいえば嫌なヤツ。完全にヒール……なんですけど、ただそれだけではありません。今後、物語が進んでいく中で、なぜ勇磨がこのような行動を取って、こういう立ち位置で、こういう態度を取っているのか。作品にとっての伏線のひとつでもあると思います。遺産を巡る争いの中で勇磨は、伯朗にとって大きな壁になっていきますので、ぜひそこに注目していただきたいですね。
・・・・・・
勇磨はとにかく悪いヤツです。でも、応援していただけたらうれしいので、ぜひご覧になってください。

ゲスト:THE CHARM PARKさん
ライブがとても良かったです。贅沢な時間が流れていました。
内容詳細はJ-WAVE NEWS公式サイトにアップされているので、オンエア曲だけメモしておきます。

<オンエア曲>

●Heartbreak
Bonobo & Totally Enormous Extinct Dinosaurs - 'Heartbreak' [Strobe Warning]

●祈り
THE CHARM PARK / 祈り (naked mix)

●ディスク
THE CHARM PARK / ディスク (naked mix)

●Waiting On the World to Change
John Mayer - Waiting On the World to Change (Official Music Video)

●Neo Dimension
DEAN FUJIOKA - “Neo Dimension” (Official Lyric Video)




<BOSSの近況>
(後から追加予定・・・)

動画アップうれしい!ありがとうございます。

 

【日曜劇場】『危険なビーナス』制作発表会見 妻夫木聡×ディーン・フジオカのあのシーンの撮影秘話を語る!!【TBS】

 

そうなんやぁ。

「めっちゃ楽しいですね。だからやりすぎてしまわないように。ほんとうに嫌悪感が出るようなとこまで行っちゃうと勇磨ってキャラクターが生きてこなくなっちゃうと思うんで・・・」
勇磨のバックグラウンドを自分なりに考えてのことらしい。
「物語が進んでいくなかで、あ、このひともしかしてどうなんだろうっていう、作品に関してのまた違ったレイヤー、違う楽しみ方っていうものを、勇磨がそこに貢献できたらいいなあと思ってます」

はい、いろいろ楽しんでみます。

10/15に行われた『ROPPONGI PASSION PIT』初公開収録。そのオンエアは・・・はやっ!10/17(土)なのだった。そして、後日の配信は10/24(土)23:54〜(RPP終了と同時? それはめっちゃ慌ただしいからこの日は配信優先だなっ)

 >> 配信はJ-WAVE CHANNELで


J-WAVE NEWSの記事。何このカワイイ着こなしは(はぁと)






こちらの記事には別カットもあって、、、ナマで見られた人ウラヤマシーッ。




危険なビーナスの中の美しいアミューズコンビ。おたがいのファンと繋がってビーナスファン倍返し計画遂行中?!
●ゆりちゃんファンと繋がりたがっているDさん(火鍋親方)
これだったのね、火鍋親方が生まれた瞬間は!



●Dファンに語りかけるような吉高由里子さん



******
さっそく記事になってるう〜

 

「危険なビーナス」初回放送後の視聴者の反応をひろったメディア記事



ほんとはみんな悪おディンが密かに好き!あ、いいディーンも、好き!

悪いディーンといえば思い出す。映画「結婚」の頃のインタビュー。

▼「危なくないからね〜」って言ってくれるのはこっち。
サディスティックな一面が見れる!? 「悪いディーン」撮影メイキングシーンを大公開!![with2017年7月号]

▼『悪いディーン』インタビューはこっち。
【独占】ディーン・フジオカさんのロングインタビューを大公開![with7月号『悪いディーン』]

10月の番組メモ(随時更新中)に追加〜!!

【危険なビーナス番宣】
世界くらべてみたら TBS系 情報
10月21日(水)20:00~
出演:ディーン・フジオカ
『世界くらべてみたら』10/21(水) ディーン・フジオカ思い出グルメを紹介!! シアトルと中継!!【TBS】

【TV〜バラエティ(危険なビーナス以外)】
家、ついて行ってイイですか? テレビ東京系 情報
10月28日(水)21:00



あ、ぐらんぐらん、危険!!

 

日曜劇場『危険なビーナス』10/18(日) #2 楓への疑念が再浮上?! 勇磨がついに仕掛ける…!!【TBS】

遅ればせながら「危険なビーナス」第1話・・・感じたことをちょこっと。手放しで面白いというような感想じゃないためSNSではアップしにくかった。とりあえず原作を読んでなくてよかった。ミステリーとして最後まで楽しんでみよう。

第1話だからか、原作を読んでないせいか、登場人物が一気に出てきて(いわば歌舞伎の顔見世的な感じで)途中から見失った。でも、それでいいんだなと。本を読んでいてもそうだ。ときどき家系図や相関図を参照しながらヨシ!と指差し確認しつつストーリーに戻っていくあの感じ。その人のエッセンスだけ感じて今後のエピソードで深く語られていくのを拾っていけばいいのかなと。だからそのぶん、まだ誰にも感情移入できていない。普通なら主役に気持ちを重ねて見られるはずなのに。伯朗はあんなだし(笑)。同じ孤立感でもディーンさんが演じたはぴまりのほくてぃん北斗のようには入り込めない。なぜか?(奇しくも同じロケ場所!)楓もまた怪しさをプンプン匂わせてるし。わたし的には視点を固定できないのがちょっとツラかった。視聴者として伯朗と楓を信じて見守れるならラクなんだけど。しいていえば戸田恵子さんの波恵はめちゃくちゃまっとうに見える。あえていうなら小日向さんがあんな普通にイイ人役で終わっていいのか。

不思議に面白いと思ったのは、なぜか明人の存在がすごく大きく感じたこと。登場してもいないのに。明人が行方不明とか、どこにいるの?とか、今は来られないとか、すぐに連絡とるべきだとか、聞けば聞くほどその輪郭が大きくなっていった。(そりゃ今は信長だもん。忙しいに決まってるやん!と誰もがツッコミを入れた案件でもある。)どう収束するのか、広げた荷物を来週から回収していけますように。次の課題として伯朗の母の秘密をもっとよく知りたい。

なので、やっぱり矢神勇磨だな。ディーンさんのあの悪態がいい。存在感バッチリ。矢神家と直接血が繋がっていないという共通点からくる近親憎悪なのか、少なくとも自分は正当だ、お前とは違うと主張したいのか。これまで演じてきた役では完璧なヒールはなかった。記憶にございませんの「黒」井坂に近いが一番近いのかもしれない。「黒」勇磨、もっとやってくれーーーーー。もっと嫌われろーーーーーー。(でも中の人はみんな大好き♡)
第2話では勇磨がらみで大事な展開がありそうだ。もっとからんでくれーーーーーーーー!!


<追記>
主演の妻夫木聡さんも吉高由里子さんもとても好きな役者さんたちです。特にぶっきーはドラマや映画以外に野田秀樹さんの舞台「キル」「南へ」「エッグ」「贋作 桜の森の満開の下」でも見ているし。そして、脚本は黒岩勉さん。面白くならないはずがない。だから第2話以降も楽しみにしたいと思う。

はーい、テレビ前で集合!