ありがとう クリちゃん 、よろしく クロちゃん | mooのブログ

mooのブログ

韓国光州に住んでいる 日本人です。 
家族のこと 美味しいもの 創作活動など
思いついたままに書いています。

下の子が 1歳のとき

新車で出会った クリちゃん

(現代自動車 クリックという車)



16年間も 酷使 いや 

とっても 愛して💕いました。

小ぶりな自家用車なので

軽自動車と間違われてしまうことが

ありましたが れっきとした 普通車です。


思い返せば あの頃…

田舎に住んでいて 必死に年子の子育て中。


息子を おんぶに抱っこしながら

真冬に 風邪をひいて 寒い道端で

ばあちゃん(義母さん)と

1時間に一本来るバスを

震えながら 待っていた時


これじゃ ちびたちや ばあちゃんが

もっと 風邪をこじらせるでね~が?!

自家用車 ちっこいのでいいから

中古車で 十分だから 買ってけろ~!

と 夫に頼んで 車を買ってもらいました。


タクシー呼ぶこともあったんですが

私 タクシー運転士が 怖かったんです。

(若かりし頃のトラウマがありまして)


韓国のバスは ジェットコースター並みの揺れで 

しかも うちの田舎のバス車内は

ホゴ(エイの刺身=アンモニア臭)の匂いが 

充満してて 

車酔いしない人でも かなりの 苦行修行になります。

ちびっこキョンくんが よく リバースしておりました。

(今は ホゴを 美味しく 食べる青年ですが)


クリちゃんのお陰で 楽に お買い物 

病院や役所 

お友達とお茶会など 

行けるようになって

本当に ありがたかったです。


名節の親戚集まり ストレス 爆発寸前に

市内へ 向かって

ひとりで カフェで ひと息できたのも

クリちゃんのおかげ。


クリちゃんの中にいれば 

日本の歌も 心おきなく 大声で歌えたし

実家の親を思いながら 

人目はばからず 泣くこともできました。


同居の苦労は 

義両親が どんなに良い人でも

小さい葛藤があったりするんですよ。

私 韓国人じゃないしね。


クリちゃんと共に

私の育児奮闘記 、

外人嫁奮闘記の歴史があると 

過言ではないくらい 思い出がいっぱい!


こんなクリちゃんと お別れするのが

寂しくて ちょっと 泣きそうになって

しまいました…おねがい


そして そのあと迎えた子は

まっくろクロちゃん

(サムソンの SM5 2015年型)

新車ではないけど キレイキレイ照れ


クリちゃんより 少し でかくて 男前(笑)

私よりも 夫の方が 気に入ってしまったようで 連日 仕事が終わると 乗って出掛けてしまいます…チュー


買い出し頼めるから ラッキーですけどね。

クロちゃんは 

これから 私たちの老後の生活を

楽しく 共にしてもらいましょう(笑)