心がザワザワしてると、謎に夫の周りをウロウロするらしく



どうしたのはてなマークザワザワするのはてなマークと聞かれるようになりました。





他にも、心配な事があると呟いても



どうしたのはてなマークと聞いてくれるようになりました。





その時、思っている事をそのまま話してしまうのがポイントで、細工しないで話すと




だいたい心が軽くなります爆笑






思っている事をそのまま話す、伝えるって
実は簡単そうで難しいんですよね笑い泣き





まず、何を言っても味方になってくれる人は
周りにいないんです。




私はいなかった。





心の中では味方なんだろうけど

言葉では非難されるからえーん






世の中、パートナーに非難されない
安心安全な空間を守られてる人もいるのはいる。




ただ、自ら名乗り出ないから


ひがまれても嫌ですしねニコ






だから、そうじゃない人は

そんな世界があることを知らないで育ち


知らないで結婚生活、子育てへと進む。







で、安全基地があったとしても


根深い傷ついた気持ちって


何回も出てくるから







心がザワザワしなくなるなんてことはないです。








ただ、ザワザワしても慌てなくなる。





安全基地は、パートナーや家族に求めても良いけど、自分の中に作るのがとても重要。





そんな所に座禅とか瞑想とかヒーリングが入ってくるんだと思う。




心を落ち着ける。






自分で自分に頓服薬を出せる爆笑

これ便利。







なので、私は瞑想やヒーリングを学び勝手にアレンジして使っています。




大事なところは、だいたいのメソッドはほんの少しなんです。

そこが掴めれば大した難しいこともない。






習わなくてもできる。





答えを知りたくない人

自分で道を切り拓いた手応えを感じたい人は

自分で編み出したい人は、サッサと編み出したら良いよね。





私は、簡単に教えてもらって


複数のいいとこ取りが楽しい人爆笑