有形登録文化財の天見温泉 南天苑へいってきました
三千坪の日本庭園の中に建つ日本旅館は
東京駅と同じ辰野金吾氏設計しています
させの他にも
日本銀行本店、南海電鉄浜寺公園駅
南海なんば駅、奈良ホテル、大阪中央公会堂
などなど、聞いたことが一度はある建物ばかりです。
この宿も堺市の大浜から持ってきたものだそうです。
有名人も沢山来ていますね
となりの人間国宝さんも爆笑
囲炉裏もあるし
サロン
昔はダンスホールとして使用されていたそうです。




コチラが通されたお部屋
部屋からの箱庭も素敵です(^^)
部屋に入ってからのお茶とお茶菓子



脱臭用の備長炭かな?

食事まで時間があるので
さきに温泉へ行きました


天見温泉は無味無臭のラジウム温泉です
なので、消毒に使うカルキの匂いがして
少し残念でしたが
浴室内は清掃も行き届いていて清潔でした
窓からは庭や川も見えますね

十分温泉で温まってから部屋へ戻って
辰野金吾氏のお勉強おねがい

窓を開けようとして気づきましたが
鍵が懐かしい (笑)
しばらくすると昼食の時間になり
仲居さんが食材を運んできました
野菜も卵も地物だそうです。
まずは風呂上がりのビール生ビール
冷えていて美味いな~
お次は突出し
1月なので羽子板に乗って出てきましたよわらおねがい
コチラがメインのお肉
すき焼きをお願いしています牛
割り下を使わないので最初は仲居さんが
作ってくれました焼肉
メチャクチャ柔らかくて美味い〜ラブ
ご飯はお櫃で出してもらえます
漬物も旨し!
デザートでラスト
旅館は古いのでお隣の話し声などが聞こえたり
隙間風が寒かったりしますが
中居さんの気遣いや部屋の建物の清潔さ
食事の美味しさからして満足のいくお宿でしたおねがい