久しぶりの投稿です爆笑

娘もいつの間にやら小学1年生。

ナゼ?どうして?

娘の好奇心に寄り添う毎日ですウインク

寝る前の絵本の読み聞かせのおかげか

娘は絵本が大好き爆笑

宿題で音読も始まりました。

教科書とあわせておうちにある好きな本も

読んできていいとのこと

かぐや姫やおむすびころりん🍙

昔話を毎日少しずつ読んでいます。

5歳児さん年長さんくらいから

こどもたちは時空概念が理解できるようになります。

あとと先、がわかるようになるから

自分よりママが先に生まれたことがわかるようになる

そうすると

え?ってことはママが先に死んじゃうの?

と悩みだすわけです。

こんな時期からむかしむかし…昔話の読み聞かせができるようになるんですラブ

昔話は小学校受験にも頻出。
慌てて娘に読ませた思い出が笑い泣き

なにより、あとと先が理解できるようになると
行動とその結果の関係がわかるようになる
そうすると反省ができるようになります
大人目線に近いづいたしつけができるようになる、ということウインク


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

↓七夕むすめの願い事✨✨







          aquamarine           
流れ星音叉セラピー
流れ星センセーションカラーセラピー

ஐ*。:°ʚɞ*。:°ஐ*。:°ஐ*。:°ʚɞ*。:°ஐ*。:°ʚɞ*。:°ஐ
💌aquamarine20160518@gmail.com
📲090-4336-4366