お天気の日が多いこの時期は外に出かけるのが気持ちがいいですねニコニコ

こんにちは、福崎亜依ですニコニコ
 
赤ちゃんを育てる頃は、体重増えてるかな?など、ママは赤ちゃんの体の様子をみながら、悩むことが多いですニコニコ

これが1歳半ぐらいになってくると、こどもの意思表示が出てきますニコニコ

これがイヤイヤ期ですね笑い泣き

この時期、卒乳する子どもさんもいて、働くママはお仕事に復帰していきます。

忙しいし、園には保育士のプロの先生もいる。

園の先生と、こどもの様子について情報交換はもちろん大切で、学校に上がってからも先生とのやりとりは続いていきます。

でも、おうちに帰ると先生にお任せとはいかず、イヤイヤ期の子どもと向き合います。

「今までみたいに、オムツを替えたり、お世話してるだけでは、だめなのかも」

子育て若葉マークだった私、少し子育てにいきづまり、ふとしたとき、そのことにきがつきます🔰

じゃあ、どうするか。

幼児さんになっていき、人として生きていくための身体的発達を親は助けていくんですニコニコ

こどもたちが外遊びをする、公園には、子どもの発達を促してくれる遊具がたくさんありますニコニコ

つかんだり、握ったり、ひっぱるなどの
動作をする遊びをどんどんさせて、四肢の発達を促していきます。

もう少し大きくなってきたら、ジャングルジムや鉄棒もいいですよね。

子どもさんのイヤイヤがひどくて、悩まれていらっしゃるママ、ぜひ、試してみて下さいニコニコ


子育てに悩むママのために
カラーセラピーやタッチフォーヘルスなど、を使った3回のセッションコース、お試しで無料で提供しています。
お問い合わせはこちらからどうぞ

イライラママのためのお悩み相談室aquamarine
手紙aquamarine20160518@gmail.com
電話090-4336-4366