パパはお仕事で、ママと子どもだけの時間。
なかなか言うこときいてくれない我が子に
イライラをぶつけて、やってしまったー!
めっちゃ後悔えーん

そんな経験、ママなら1度はきっとありますよね

そんなとき、おうちでカンタンにできる、ママのセルフケアを今日はご紹介します。

手の親指を立てて、軸にして、左右に八の字、無限大の形をかいて、目で追ってみます。
これだけで、右脳と左脳のバランスがとれて、スッキリしてきます。

また、このとき、自分が人間関係で思わずちっちゃくなってしまう相手を思い浮かべてみて下さい。

私の場合は、パパや子どもの頃の自分の両親や、学校の先生や職場の上司。
色々でてきました。

この色々出てくるのがポイントで、そこを味わっていきながら、八の字を描きます。

その中で、何か気づきがあれば、それが答えです。
自分の体が答えを一番わかっていますラブ

私がこれをやってみた時の気づきは、
あっ、年上の人への遠慮、そして、家族のために働く主人遠慮、ひょっとして、無意識に娘におんなじような思いをさせてるかもってことでした。

私がつい遠慮をしてしまう、年上の人たちとなかなか言うことをきいてくれない娘は、ただ私の内面の世界を表現してくれていただけだったんですウインク

そこに気づくとスッキリ爆笑

この八の字を描くワーク、子育てや人間関係はもちろん、お金のこと、健康のこと、ありとあらゆる悩みに使えます。

よかったらぜひやってみて下さいラブ

最後までお読みいただき、有難うございました。

{427FDB79-A0F9-489F-96FF-D5CF5B8BEB2C}

イライラママのための お悩み相談室  
 aquamarine
人数限定無料お悩み相談 セッションやっていますニコニコ
手紙aquamarine20160518@gmail.com
電話090-4336-4366