こんな記事を見つけた。



別れた後
どの位時間をおいてから
次の交際を始めるかについて。






以下、Deepl翻訳



別れの後、特に感情的な別れの後、多くの人がデートを始めるのにどれくらい待つべきか悩む。また恋愛を始める準備ができているのか、それとも辛すぎるのではないかと自問するかもしれない。新たな魅力を持つことに罪悪感を感じたり、別れてから短いと思われる期間で前に進んだら友人や家族はどう思うだろうかと考えたりするかもしれない。しかし、彼らが見落としているのは、交際が癒しのプロセスを助けることもあるということだ。

リアリティTVは、人々が別れた後に前に進むための厄介で微妙な方法を垣間見せてくれる。その中には、リアリティTV史上最も悪名高い別れも含まれている: スキャンダル」だ。例えば、『ヴァンダーポンプ・ルールズ』シーズン11の同窓会の最初のエピソードで、アリアナ・マディックスは、元パートナーでキャスト仲間でもあるトム・サンドバルに浮気されたことをきっかけに、誰かと付き合い始める決意を語った。

「私は、私がそれらのすべてのことを完全に処理できるようになるま
で、それは非常に長い時間がかかると思います」とマディックスは言った。いつか自分が "完全に治った "と思えるかどうか、そのために自分の人生を保留にしたくないの」。


新しいボーイフレンドのダニエル・ワイとすぐに引っ越したという批判に対するこの反応は、彼女がまだ癒されていないことの多さを理解していることを示している。また、元恋人と仕事をする公人として、新たな葛藤が生まれ続ける中、彼女自身がすべてを処理できると期待するのは難しいだろうことも明らかだ。

別れてからすぐにデートを始めることに対する社会的な汚名がある。経験則では、相手を完全に忘れるには交際期間の半分を要するとされている。しかし、この理論に関する最近のネット上の議論では、別れからの癒しのプロセスがいかに多様であるかが明らかになっている。


人間関係のニュアンスやその影響がこれほど大きく異なる以上、万能なアプローチが通用するはずがない。失恋の癒しほど不定形なプロセスを測定する唯一の方法は、時間ではありえないし、そうあるべきでもない。


実際のところ、人は孤独の中で癒されたり成長したりするものではない。別れの影響を理解するプロセスを続けながら、良きパートナーになることができる。


別れをどの程度癒す必要があるかは、必ずしも関係の長さではなく、むしろ感情の激しさや状況に左右される。疎遠になったり、愛し合っていないことを知る人もいれば、信頼関係の破壊、浮気、悪質な喧嘩、虐待、ネグレクトが原因で別れる人もいる。交際がどれほど長く続いたとしても、個人に与える影響は千差万別であり、癒しのプロセスもまた千差万別である。





わたしも別れてから1か月も

経たずに彼と付き合い始めて

戸惑ったけど、今振り返っても

あのとき出会いを逃さなくて

良かったと思う。






チャンスがあればいつでも

掴んだほうが絶対にいい。



そう思う。